飾工房

飾工房:貴金属加工専門店

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

マネークリップ

マネークリップのパーツが取れちゃったということで
せっかくなのでシルバーでオリジナルを、ということで
オーダーしていただきました。

デザインは職人にお任せです。
最近はまっているのは、バリ家具などによく見られる
自然のモチーフを美しい曲線でデザイン化したものです。

kurip.jpg


直径1.5cm。マネークリップなので
あまり邪魔にならないよう平面でまとめました。

さりげなく、上質なオシャレ。
かっこいいかも。

ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドその他 | 15:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BMTリング集合写真

明日発売のレゲエ情報誌「ROVE」に
BMTリングの広告が載ります

「ROVE」をご覧になった方は代引き手数料が無料!
ご注文の際、備考欄にROVE見たよ、と
コメントするのを忘れずに。

bmtring.jpg


本格的な夏を前に、レゲエも盛り上がってます顔文字

レゲエ情報誌「ROVE」は、タワレコでも発売予定。
面白いのでぜひ買って見てくださーい

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 16:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の波

昨日は伊良湖・新日に行ってきました。
うちの職人はエボシ(クラゲ)に刺され、かなり痛そう。
夏はこれがあるからイヤ。

新日


その日、他の知人達とランチをご一緒しました。
初めて行った喫茶店の、日替わりランチ700円。
味噌カツとから揚げの定食です。

ランチ


これがかなりボリューミー。
写真では分かりにくいかもしれないけど
多分ご飯は1合以上・・
お百姓さんごめんなさい。半分も食べれませんでした。

恐るべし。自信のある人は喫茶店「タイム倶楽部」へGO.
伊良湖42号線、信号「六連」を入って道なりに進むとあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 15:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

修行修行!

今年から、飾工房には職人を目指してている女の子がいます。
毎日工房に通い、夜はアルバイト。
モクモクと作業を続ける姿に感心。

hibino.jpg


職人と名乗るには、毎日通っても最低3年はかかるそうで・・
あえてそんな道を選ぶとは。

とはいえ、ココの職人にももちろん下積み時代がありました。
6~7年たってようやく仕事らしい仕事がまかされるようになり
10年目にめでたく独立したんだとか。

バブルもその後の崩壊時代も乗り越え続けてこれたのは
長い下積み時代に培った技と、人脈のおかげ?

ともあれ、弟子と呼ぶにはまだ早いけど
職人目指して、頑張れ。
今は石留めなどをお勉強中です・・



ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 17:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先日、友人の結婚パーティーのため
宮崎からトモダチがやってきました。

お正月に宮崎トリップでお世話になった二人。

こにたn 
太陽のタマゴ・こにたん




ざーやん 
宮崎の珍種・ざーやん

他にも50人くらいの人が集まり、とっても楽しいパーティーでした。

paty.jpg

いろいろと、皆さんありがとう


ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 15:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーダーリング、完成

先日作っていたリング、完成がこちら。
職人が撮影したんですが、
画像があんまりキレイじゃないです。
ごめんなさい。

azumaringu1.jpg

azumaringu2.jpg

azumaringu3.jpg


インディアンジュエリー、ショップ経営者の方からのオーダーでした。ありがとうございました。顔文字


ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドリング | 15:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジュエリーショップ?飾工房の店内

和+アジアンな店内がほぼ完成しました。

正面の、竹の壁の向こうに工房があります。

飾工房・店内


入り口にはブタさんの蚊取り線香。

木の家具と蚊取り線香の匂いで
かなり癒し系。

ジュエリーショップらしくない、落ち着ける雰囲気を
目指したらこうなりました。

今頃、インドネシアで作られているハズの
オーダーしてある店の扉が届いたら完成です。

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 15:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピンキーリング

自分用に、ピンキーリングを作ってもらいました。
日焼けで手が黒いので、あえて18金にイブシ加工を施し
渋めの色合いにしています。

ピンキーリング


18金の細い丸線を2本、ネジネジとより合わせて作っています。
1本の幅が約1.5ミリくらいの細いリングにして
2本を小指に重ねづけ。

指輪って普段、仕事や生活の中で何かと邪魔になり
結局使わなかったりすること、ありませんか?
でもこのピンキーリングというのは優れもの!
ちっとも邪魔にならないんです。

いっそのこと結婚指輪も薬指でなく小指だったらいいのに・・・

ちなみにこちらのリング、小さいので
18金でも2本で5万円くらいとお手頃価格。
最近、mixiなどでピンキーリングが流行しているとか。
おひとついかがですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 14:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい工房で

新しい工房といっても職人の机の上は相変わらず。
今は画像の、左に見ているリングを作っています。
オーダーを受けたもので、シルバーにトルコ石の入ったリングです。

6.10


これがまたやっかいで、細かい模様のひとつひとつを
シルバーの板から切り出してはひとつひとつ張っていくという
オーバーレイという方法をとっています。

かなりの手間と時間と、技術が要求される作業
さすがの職人も、何日もかかってしまいます。

こういったオーダーは、はっきり言って高いです。
普通のシルバーリングなら5万円程度でできるのに対して
こちらはだいたい30万くらい。

デザインによって価格はピンキリというのは、こういうことです。
どうしてもこのデザインがいいというお客様の要望と
作るからには絶対妥協しない、職人の意地。

・・・熱いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 14:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新登場・WEB限定発売!BMTリングAB

アベンチュリンという天然石を使用しています。
あまり聞きなれない名前ですよね、アベンチュリン。

水晶の仲間で、その色合いが翡翠に似ていることと、
主な産地がインドだっため、インド翡翠とも呼ばれます。
確かに色合いは翡翠に良く似て美しいグリーンです。

BMTリングAB


かわいい感じのカラーとライオンがミスマッチで◎。
女性におすすめのきれい系リングです。

ブログランキング・にほんブログ村へ | BMT | 14:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2008年5月までのブログ

6月にブログをこちらに引越ししましたが
過去のブログには
今まで制作したものが多数掲載されています。

より、飾工房のことが分かっていただけると思います。
ぜひご覧下さい。
2008年5月以前のブログへ・・

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新登場・WEB限定発売!BMTリングM

今日はグリーンのご紹介。
クリソプレーズという名前の天然石を使用しています。

グリーンへの要望はかなり多くあったのですが
なかなか色合いやコスト的な問題をクリアする天然石がなく
やっと登場です。

最近お知り合いになった、とても仕事熱心な宝石加工の職人さん
わりと年配な方なんですが
さすが年の功?いろんな石を作ってきてくれます。
そのおかげで今回の新色が登場しました。

BMTリングM


ちょっと透明感のある、エメラルドグリーン。
普通の緑色とはちょっと違ったグリーンで、味があります。
お値段は他のリングと同じ21000円です。

ブログランキング・にほんブログ村へ | BMT | 13:42 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

新登場・WEB限定発売!BMTリングFJ




新登場のBMTリング、5カラーのうちのひとつ。
ファンシージャスパーという天然石を使用しています。

ブラウンがベースなんですが、
ブラウン一色ではなく赤や緑が混ざり込んでいるのが特徴。
天然石のため、色の混じり具合は石によって異なってきます。

大地の色がそのまま溶け込んだようなカラー。
これがどことなくラスタカラーに見えてしまうあたりがニクイです。

今月からWEBで限定発売開始。要チェックです。

ブログランキング・にほんブログ村へ | BMT | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |