飾工房

飾工房:貴金属加工専門店

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ピンクゴールド

オーダーで制作したピンクゴールドのリングと
大きなブラックダイヤの入ったペンダントトップです。

柔らかい感じのピンクゴールドと
シンプルなデザインがいい感じです。

hura.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドリング | 18:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たからもの

うちの職人のコレクションのひとつ、フラドール。
若い頃にアメリカで購入したそう。
アンティークで結構なお値段がしたとか。

hura1.jpg

昔のフラドールは今のように中国製でなく日本製。
裏側には確かにMADE IN JAPAN と。

でも顔はちょっとこわい感じなんですよ。
味があるといえばあるんですけどねぇ・・

hura2.jpg

他にも何体かアンティーク・フラドールがあります。
いい年のオジサンですが宝物は、コレです。

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 18:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すずめ

昨日、原付で走っていたら
今にも車に轢かれそうな
車道の真ん中に小さなスズメを発見。

思わず止まって拾い上げてしまいました。
炎天下、車の多い熱いアスファルトの上で
スズメはまだ生きていました。

おそらく巣立ちに失敗したか
巣から落ちてしまったか
ヒナの面影を残した小さなスズメ。

ぐったりとして動かず目を開けるだけで
細い足もダランと。

助からないかもしれないと思いつつ、でも
このまま道路に置いていくわけにもいかず
家に連れて帰りなんとか水だけ飲ませました。
スズメはただじっとしていて、そのまま静かに眠りました。

朝になったら死んでるかもしれない。

suzume.jpg

翌日。
早朝から鳥の鳴き声で目が覚めると
なんとあの死にそうだったスズメが
鳴きながら箱の中で飛びまわっていました。

朝7時。さっそく拾い上げた道路の、近くの森へ行き
1本の木にスズメを放しました。
スズメは元気そうに木の高い方へ飛んでいって
すぐに見えなくなりました。


野鳥の保護には様々な問題があることは知ってました。
保護してはいけないということも、もちろん。
それでも拾ってしまった。

結局、生きられないかもしれないけど
もしかしたら、生きるかもしれない・・ですよね。

・・複雑です。


ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 13:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンステラ

アメリカ熱帯地方の植物・モンステラ。

とあるフラスタジオ様からのオーダーで制作。
イエローゴールドに、様々な石が入った
これまた豪華なペンダントトップです。


monsutera4.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドペンダント | 18:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奥様へ

オーダーでガーネットにダイヤを添えたリングを制作しました

080719.jpg

細身で、柔らかいラインで大人っぽく。

080719a.jpg

少し、V字型にして流れを出すことで
まっすぐで平坦なリングよりも
はめた時により手が美しく見えます。

オーダーいただいたお客様はおそらく50代。
かねてより奥様にプレゼントを考えていたらしく
うちの店の電気工事に来ていただいたのがきっかけ。
ガーネットは奥様の誕生石です。

喜んでいただけますように・・いもむし顔


ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドリング | 15:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

彼女さんへ

彼女さんへのプレゼントにとオーダーされたリング。
デザインはウチの職人にお任せだったので
彼女さんをイメージして作ったそうです。

こちらはリングを真上から見たところ。
ちょっと変わってます

takayuki1.jpg

横から見るとこんな感じなんです

takayuki2.jpg

センスいいなぁ・・

ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドリング | 19:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メンテナンス無料

たくさんの方に愛用していただいているBMT
そろそろメンテナンスはいかがですか?

シルバーなので変色はもちろん
キズや変形もすることと思います。
飾工房ではメンテナンスは無料ですので
いつでも利用してください

下の画像は、メンテ前とメンテ後です。

ちゃんとしたものを作っているので
どんなに古くなっても、磨けば生まれ変わります。

mente.jpg

メンテナンスをご希望の方は
宅配便(ヤマト・佐川・西濃・EXPACKなど)で
商品を飾工房までお送り下さい。
その時にかかる片道送料のみご負担いただきますが
その他は無料です。

時々ものすごくぼろぼろになった商品が
メンテナンスのために戻ってきますが
よく使ってもらっているんだなと、嬉しくなります。

ぜひご利用を。
お待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ | BMT | 17:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の手

母の還暦祝いにプレゼントしたリング。

リングは素敵なのに
残念ながら母がはめるとこういうことになります。




むっくむくの手です。
我が母ながら、怪獣の手だなこれは。

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こうもり

昨夜、仕事の帰りにコウモリを見かけました。
名古屋ではあまり見かけなくなりましたが・・

しかしコウモリって・・?
結構身近にいる動物なのにあまり知らないもんです。
ちょっと調べてみました。

245px-Bat_28face.jpg


コウモリは鳥じゃなくて哺乳類。
(そんなことも知らなかった・・)

日本には30種類ものコウモリがいるんだそうで
日本に生息する哺乳類の種類ではダントツ1位。

ぶら下がって生活するのは
空を自由に飛ぶよう体重を軽くするために足が細く
体を支えられないから、ぶら下がった方がいいということで。

夜行性で、蚊などの昆虫をエサにしているコウモリ。
一晩に食べる量はかなりの量だそうで
人間の食事に例えるとご飯100杯とか。

ということはコウモリがいなくなったら虫が増える!?
コウモリ、頑張れ!

コウモリちゃんの棲家は大木の穴など。
最近はその棲家となる樹木が減少し
絶滅危惧種に指定されているものも・・

そのためか民家の室外機や換気扇・屋根裏などに入り込み
被害に合うところも少なくないそうです。

でも虫嫌いな私としては
ぜひともコウモリちゃんに健闘していただきたい。

夜、音もなく飛ぶコウモリ。
不気味なイメージを持っててゴメン。
顔はけっこう、かわいい。


ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 17:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プラチナ・リメイク

今、制作中のものがこちら。
フラスタジオ経営者の方からのオーダー

hawaii1.jpg


リメイクでプラチナとダイヤが入った
モンステラのデザインペンダントです。

hawaii2.jpg


大きなダイヤ、プラチナの量もハンパないです。
これは高いですよねー・・


プラチナの値段は、2003年には1gで2500円くらいでしたが
今年には7000円近くまで高騰しています。
たったの1gが7000円ですよ。プラチナは比重が高いので
ほんとにわずかな量です。

工業需要の上昇と
投機マネーの流入などが、価格高騰の原因とか。
金・銀も同じように価格上昇を続けています。
今のオイル危機しかり、世界のお金の動きはコワイです。


最近では貴金属にかわる安価な異素材が
デパートなどの売り場を占領しつつあります。
真鍮・チタン・ステンレス・タングステンなどがそれです。

職人がつくるジュエリーとは全く異なる分野。
それがいいか悪いかは別として
こうした職人仕事がなくならないコトを祈りたいです






ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 17:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おすすめの色

BMTリングの新色の中で
私個人的にお勧めなのは、こちらのレッドジャスパー。

ja250.jpg


画像ではこの微妙な色合いがハッキリしないのが残念。
深いレッドに、ブラックのもやもやの斑点が入ってるんです。

ジャスパーというのは大きく言えば水晶の仲間。
和名では「碧玉」。なんとなく聞いたことないですか?
勾玉などにそんなのがあったような・・

この系統の石は様々な不純物が取り込まれることで
多くの色を作り出します。
特に赤色は酸化鉄などを多く含んでいるそうです。

不透明な、暗いほどの赤色と、黒の斑点。

いかしてます絵文字名を入力してください

ブログランキング・にほんブログ村へ | BMT | 16:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の還暦祝い

私事ですが、母が今年還暦を迎えました。
せっかくなので、母の使わなくなったゴールドを引き取り
うちの職人にリングを作ってもらいました。

haha1.jpg


メインは母の希望でエメラルド。
左右非対称で、ルビーが縦ラインに入ることで
母のムクムクした指も多少はカバー。

家事などにも差し支えのないよう
石留めの部分がが引っかからないデザインに。


haha2.jpg


う~ん、なんてゴージャス。
エメラルドにルビーにダイヤが7つ。
普通に買ったら35~40万くらいのシロモノ。
なんかすごいプレゼントになってしまった。

ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドリング | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |