飾工房

飾工房:貴金属加工専門店

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

豪雨・・

昨日、東海地方で豪雨による被害が相次いでいる中
私達は伊良湖でサーフィンをしていて
帰宅するまでその実態を知りませんでした。

すぐ近くでの大惨事。
知らないというのは本当に恐ろしい。

0024_convert_20080830152000.jpg

昨日の伊良湖は朝には雨もやみ
大きな虹が出て、快晴に。

名古屋市内にある知人の店舗は
床上浸水の被害にあったと聞きました。
うち、飾工房は無事でしたが・・

まだ今日も雨が続いています。
これ以上の災害がないことを
心から祈ってます

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 15:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイヤ入り

ドレッドライオンリングに
0.13カラットのダイヤを額に入れました。
なかなかいい感じ

dlion.jpg

先日、お客様から
使わなくなったご自分のピアスに入っていたダイヤをはずし
リングに入れかえてほしいということでこうなりました。

こんな感じで石留めをする工賃は
約2000円弱でできます。
貴金属であればどんなものにでも可能です。
軽くリメイク。いかがでしょう。

お問い合わせはこちらから
http://www.kazarikoubou.net/contact.html

ブログランキング・にほんブログ村へ | BMT | 14:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリジナル

とら目石(タイガーアイ)と
黄緑色の石・ペリドットを使ったBMTペンダント

aiba.jpg

商品にはないものですがプレゼントにしたいとのことで
特別にオリジナルを作りました。

色がかっこいいですよね。
長いことブラックとレッドだけが定番でしたが
天然石の色合いを生かした組み合わせが最近楽しいです

今月雑誌「ライトニング」でもBMTが紹介されているので
ぜひチェックです。


ブログランキング・にほんブログ村へ | BMT | 16:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう秋ですか

シルバーの携帯ストラップ制作中・・・
strapp1.jpg
白く見えるのは磨く前の状態のシルバーです。
ここからいろんな方法で磨いてやって
最終的にこの黒っぽい感じに仕上がります。
strapp2.jpg
私も手伝っていますが、何しろ数が多いので大変。

ところで昨日サーフィンに行きましたが
水温がかなり低かったです・・
8月では考えられないほど水が冷たく
こんなことは初めてで、びっくり。寒い!

風も強くあんまり長く入ってられなかったので
早めに帰って堤防へジョギングに。
秋の訪れはなんだか寂しいですねぇ

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 16:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BMTペンダント 新作追加です

BMTペンダントに4つのカラーが新登場しました!

どれも国内でカット・研磨された
天然石を使用しています。
WEBショップはこちらから!
http://www.kazarikoubou.net/

コピー ~ bma.ab1 薄い緑色のアベンチュリン
コピー ~ bmt.fj 茶・赤・緑が混ざり合ったファンシージャスパー
コピー ~ bmt.m 半透明のグリーン、クリソプレーズ
コピー ~ bmt.sd 碧い大理石のような模様を持つソーダライト

ブログランキング・にほんブログ村へ | BMT | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クラゲに癒されますか?

お盆も過ぎ、海水温の上昇とともに
サーファーにとっては恐怖のクラゲシーズンとなりました。

サーフィンをしていて一番良く見るのがコイツ
ミズクラゲです。
大量に発生している時、海に入っていると
まるでゼリーの海のようににゅるにゅるします。

kurage01.jpg


「これは刺さないから大丈夫だよー」と
たいていの人は言います。でも本当は刺すらしいです。
刺胞が弱いから被害は少ないそうですが
毒はちゃんと持ってるそうです。

ある日斎藤さんというちょっと変わった友人が
海でこのミズクラゲを頭に乗せて遊んでいました。

確かに刺されてはいないようですが・・
真似をしてはいけません。
皮膚の弱いところなどには症状が出ることもあるらしいので
気をつけましょう。

ここら辺で一番こわいのはカツオノエボシ。
kurage03.jpg
こんなきれいな青色の浮き袋を見つけたらすぐに逃げましょう。

他にもこんなクラゲもよく見かけます。
アカクラゲと言うそうです。コイツも刺します。
kurage02.jpg

クラゲ以外に「ちんくい」という
カニやエビなどの甲殻類の幼生もちくちく痒い。

でも正直言って、波乗りの最中に刺されても
一体どいつにやられたのかはっきり言ってわかりません。
そもそも避けることが出来ないので
刺されるか刺されないかは、ある意味ギャンブルです

刺された後の症状には個人差が大きいですが
私の場合は丸3日は苦しみます。
元看護師なのであらゆる薬は試みましたが
残念ながらどれもほんの少し和らげてくれる程度です。

結局は、刺されたところを氷で冷やし続け
極力掻かないように時間が過ぎるのを待つというのがベスト。

刺されても何ともないという羨ましい人は別として
クラゲ・ちんくい対策に何かいい方法があれば教えて下さい。

(ちなみにクラゲよけクリームはもちろん使ってます
効果のほどは・・・)





ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 14:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おそろいのピアス

たぶん20歳くらいの女の子。
付き合いだして2ヶ月くらいの彼の誕生日に
ピアスをプレゼントしたいんだけど
なかなか思うようなシンプルなピアスが見つからない。

そんな訳でオーダーメイドでピアスを作りました。

せっかくなので2人の誕生石をいれましょ、ということで
彼が8月生まれで誕生石はペリドット(薄緑色)
彼女は1月でガーネット。

ちょっと画像が暗かったかな・・
piace.jpg

シンプルなピアスだけど
買おうと思ってもなかなか売っていない。

既製品よりはちょっと高いけど、初めての彼へのプレゼント。
喜んでもらえるといーなーnikoniko

ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドピアス | 13:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マリッジリング

友人のマリッジリングを制作しました。
プラチナのシンプルなリングです。

kitou3.jpg

実は彼の方は付き合っている時に
うちの工房でリングを作って彼女にプレゼントしていました。
それがこちら。

kitou1.jpg

彼女はこのリングも大切に付けていたので
このリングと一緒に付けれるマリッジリングがいいということで
そのデザインに合わせて今回はマリッジリングを制作。

彼が作ってくれたリングと今回のマリッジを組合わせると
こんな感じにグレードアップ。
いいですよねぇー

kitou2.jpg

結婚式はもうすぐとのこと。
おめでとうアイコン名を入力してください


ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドリング | 13:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BMTリング・お客様の声

数年前にBMTリングをご購入いただいたお客様から
メールをいただきました。

今も大切に使っていただいているとのコト・・
しかもその方のブログでご紹介いただいております!
「今日もレゲエを聴きながら」というタイトルで
レゲエに関する情報も満載です。
ブログのアドレスはこちら。
http://blogs.yahoo.co.jp/qqv88ru49
ぜひ遊びに行ってみてください。

自分のところで作ったものが
こうして何年も生き続けていること
本当に嬉しいです。

丹精こめて作ったものも、手元を離れてしまえば
その後は私達にはわかりません。
でも時々こうして声を聞かせていただけると
本当に嬉しいのです。

ありがとうございました。
今も、これからも作り続けていくので
末永く、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ | BMT | 18:02 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |