飾工房

飾工房:貴金属加工専門店

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



ブログランキング・にほんブログ村へ | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いい夫婦の日

11月22日。
語呂合わせで結婚するならナンバーワンのこの日。
結婚記念日、イエイ。
丸3年。

gohan.jpg
そのころ彼に作ってもらっていた夕食。
gohan1.jpg

エサにつられたとはまさにこのこと!

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不器用な職人の話

今回はこんなものが出来てきました。
ホワイトゴールドで
やや青みがかったグリーントルマリンと
カラーサファイアとダイヤが使われたリング。
1点ものです。

green1.jpg

うちの店は、オリジナルブランド「BMT」の他に
職人が作るジュエリーのコレクションでできています。
それも気が向いた時に作るというか・・

おこすデザインはひらめきのようなもの。
デザイン画をいくつも書いてそのうちのひとつを作るのではなく
アタマの中にイメージが湧いた時にだけそれを形にする。

デザイン画は全く書かない。

時には、イメージ通りに制作が進まなくなると
作るのをやめてしまいます。
それは陶芸家ができあがった器を割るようなもの。

それでは商売にならないでしょー。
腕はいいのに
商売というものには、まっっったく向いていない。
10年も自分の店を持ち続けていること事体が
すでに奇跡のような気がする・・。

green2.jpg

しかし職人のユメは果てしなく。
着々とコレクションが増えていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 13:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アラジンストーブ

さむ!
とうとう冬が到来してしまった。
今年の飾工房は、憧れのストーブを購入。
アラジンブルーフレーム。

arajin.jpg

約70年も昔からデザインがほぼ変わらないらしく
レトロな雰囲気のストーブですが
これは今年モデルです。

普通のストーブよりやや価格が高く
便利な機能のないアナログさが難点ですが
何やら機能はいいらしい。

・・サツマイモでも乗せてみようかな。

ジュエリーを扱うお店とは思えない仕様になっていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 13:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーダーメイド

18金のオーダーメイドジュエリー。
どんなものができるかというと、例えばこちら。

タテ2cm弱のクロスでダイヤは持ち込み。
18金のチェーン込みで、合計5万円(税込)です。
飾工房はオーダーメイドの1点ものでも意外とお値打ちです。
cross.jpg

シンプルなクロスですが、完璧。きれいですよね。

作っているところを見ていると
定規などで測るわけでもなく目と手だけで
直線・直角・曲線・左右対称すべてのバランスが生まれます。
地味な仕事だけど職人ってすごい・・


オーダーメイドは、2度と同じものができない(作らない)
買い替えのきかない宝物です。
贈り物におススメ中です!




ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドペンダント | 17:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もクリスマスがやってくる

クリスマスソングを聴きながらツリーの飾りつけ
たのしいにか

今年もクリスマスツリーを出しました。
店の入り口はこんな感じです

turi-.jpg

クリスマスプレゼントに
オーダーメイドジュエリーの受付しております。

オーダーメイドだと値段が心配とのこともあり
分かりやすくジャストプライスの提案をはじめました。

18金を8gまでの使用として
リング・ペンダント何を作っても1点5万円(税込)
石の持ち込みは自由で、石留めも1個まで込みの値段です。

オーダーメイドでこの価格はかなりお値打ち!
こんな値段でやってるところはないんじゃないかなぁ・・。

シルバーの場合は3万円(税込)です。

年内の受付は12月20日まで。
制作には約2週間いただきますので、お早めに!
詳しくは店頭またはメールでお問い合わせ下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 14:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

贈り物

今日突然に
宮崎の友人から素敵なプレゼントが届きました。
なんと手作りのベンチ!!

前回の宮崎へのトリップで
友人宅にあったのを、いいなぁいいなぁと眺めていたら
作ってくれたんですねぇ・・
感激です。

お店の雰囲気にもばっちり。
めちゃくちゃかわいいです!

isu.jpg


こにたん、あきちゃん、あきちゃんのお父さん。
本当にありがとうございました。

この年になって
誕生日でもないのに
こんなにワクワクしたのは久しぶり。
ぼくぁ幸せだなぁ・・

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 15:57 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初冬

長野県、駒ケ岳ロープウェイに行ってきました。
千畳敷カール、標高2,611.5m。
早くも積雪、樹氷の美しい景色が広がってます

koma2.jpg

駒ケ岳山頂(2,956m)を目指していたけど
強風と霧で視界が悪く断念。

koma1.jpg

波がなくてサーフィンできない時は山。
山もいい。

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

