飾工房

飾工房:貴金属加工専門店

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



ブログランキング・にほんブログ村へ | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマス!!

うちの職人の宝物、ギズモのサンタです。
限定品。かわいいでしょ。

DSC01018_convert_20081223134803.jpg

ギズモって知ってますよね!?
1984年(24年前!)のアメリカ映画「グレムリン」に登場する
不思議な生き物。

このかわいいのがギズモなんだけど
飼うためには守らなきゃいけないルールがあって
『水に濡らさない』
『明るい光に当てない』
『夜12時以降は食事を与えてはいけない』

この3つのルールを破ると
こんなにかわいい生き物がなんと醜い悪魔に豹変するという
子供心に大変ショッッキングな映画。

grem.jpgメリークリスマス


ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャベツ

先日、伊良湖へ波乗りに行った帰りの写真です。
キャベツ、キャベツ、キャベツ・・
キャベツ畑がいっぱいです。

愛知県に住んでいてもあまり知らない人が多いですが
キャベツの生産は全国一位!なんですよ。知ってました?

kyabetu.jpg

キャベツに含まれているキャベジン(ビタミンU)は、
粘膜の新陳代謝を活発にする働きがあり
胃潰瘍や十二指腸潰瘍の予防に効果があるといわれています。

おまけにビタミンCがずばぬけて豊富。

酒飲みで日焼けするサーファーにはもってこいです

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 14:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バックルの完成

以前制作途中で紹介したバックルですが
前回はこんな感じでした。
これに石が入って、ようやく完成しました!

b2.jpg

じゃーん
トルコ石やラピスラズリなどがびっしり。

bk.jpg

天然の石を、デザインにあわせて
カット・研磨して入れてあります。

が、これはうちの仕事ではありません。
土台となる貴金属の加工まで行って
石のカットなどは石専門の職人さんに依頼してやっていただいてます。
さすがプロのオシゴト。らぶ~
こういう職人ネットワークがあるからこそ
さまざまなモノが制作可能になるわけですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドその他 | 14:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の海

いつも海に行く時は前日の夜に出発。
海の近くの道の駅で車中泊です。

道の駅もクリスマスイルミネーションで
いつもより明るい雰囲気になってます。

siomi.jpg

昨日は暖かい日だったけど
波は小さく風が吹き
波待ちでカラダが凍えてかちかち。
冬のサーフィンは辛い

yanopopo.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 12:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家紋ペンダント

以前にもオーダーで作りました、家紋のペンダント。
とても気に入ってくださって
再びオーダーをいただきました。ありがとうございます。

まだ制作途中ですが
いまこんな感じになっています。

kogarindou.jpg

こちらの制作途中のペンダントは
7つのパーツを作ってから、それぞれをくっつけています。
ひとつひとつのラインをきちんととるために
あえてパーツごとに作るのだそうです。

ちょっと手間がかかります。
でも単純のように見えるこのデザインを美しく見せるのは
実はけっこう難しい。

簡単に作ることはいくらでもできますが
それでは職人として納得がいかないらしく・・

仕上げにはもう少しかかります。
もうちょっと待っていて下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドペンダント | 12:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルーペ

うちの職人は知らないうちに
仕事用のルーペを新しく購入していました。
こんなヤツです。

img10114800140.jpg

LEDとUV(紫外線)ライトが内臓されているとかで・・
宝石の鑑別にもお役立ちの優れものとか。

定価8,900円がクリスマス価格で4,980円。
お得なんだか高すぎるのか
よく分かんないです

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 14:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パールネックレスに

お葬式、結婚式などフォーマルに欠かせない
女性の万能アイテム、パールのネックレス。

ちょっと華やかにしたい場合はこれ。

パールネックレスにフックで留める
フォーマル用のジュエリー。

p1_20081204135237.jpg

パールって、地味なような感じがしますが
とんでもない。組合わせると
普通のチェーンよりもかなりゴージャスになっちゃいます。

なので、ジュエリーのデザインはごくシンプルに。
どんな服装にも合いやすい、紫水晶とダイヤを使用。
特に黒に映えます。

フックの部分はこんな感じになってまして
パールとパールの間に、パチンと留めるだけです。

p2_20081204140825.jpg

これももちろん1点ものです。
今回使用したダイヤはなんと0.4カラット。
アメシストも大粒なのでお値段は・・約30万。

今回はダイヤがちょっとご立派すぎました。
もうちょっとお値打ちなのも作りましょう。

こういうジュエリーは、かなり便利。
フックで留めるだけなので、何にでも応用できて
一生使えますヨ。

ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドペンダント | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バックル制作中

この絵を見てください
この細かさ。

オーダーをいただいて作っているのですが
職人は最近、この制作に追われています。
とにかく細かいんです。

b1.jpg


絵を見ただけではどうなるのかよく分からなかったんですが
ようやく形になってきました。
こうなるんだ!すごい!

b2.jpg

バックルですね。
ここまでの経過を紹介できないのが残念ですが
それはそれはもう
見てるだけで気が遠くなっちゃいます。

まだ完成しません。このあと
この鳥の羽の模様の中すべてに石が入るんです・・・
・・信じられない。

完成したらまたお知らせしますね。



ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドその他 | 15:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

