飾工房

飾工房:貴金属加工専門店

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ピアスの制作

職人の手元。
今日はなんだか小さいものを作ってますね。

n2.jpg

「これ。こうなる。」
n1.jpg

黒いのはブラックダイヤで
18金の枠を作っているところだそうです
ピアスになるのだとか。

石枠は、こんな苦労して作らなくても
市販のものもたくさん種類がありますが
うちではほとんど手作りしているようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 14:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

切り抜き

こちらのペンダントトップは、とあるショップ様からのオーダー。
ショップのマークともなっている蝶がモチーフになっています

ba1.jpg

この蝶は表面に描いてあるのではなく
切り抜いてあるのですがお分かりですか?
ba2.jpg

厚さ1ミリ程度の銀の板を円状にカットし、打ち出して曲面をつくり
そこに蝶の模様を、イトノコというこちらの道具、
itonoko.jpg
これを使って手作業で切り抜いていきます。
全体の大きさは500円玉くらいなので、
とても細かい作業です。

出来上がったら裏側に銀の板を貼り付けて
ねじねじと巻いた線をロウ付けしてこんな感じになります。

ba3.jpg

中は中空で、切り抜いた部分が影となり立体感のある姿が浮かび上がる。
職人技が静かに光る、美しい作品です。

ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドペンダント | 16:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪にご用心

新年早々にひいた風邪が長引いてしまって
ブログをお休みしていました。すみません。
やっと治りました。

最近インフルエンザの流行が話題になってますが
みなさん大丈夫ですか?


最近の飾工房はというと
いつも通りボチボチと、今年も良いスタートです。
この時期は毎年あまり忙しくないので
普段出来ないことなどをやっております。

そのため時々、不定期に休むこともあるのでご注意を・・。

bahu.jpg
研磨中・・

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 13:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

商売繁盛を祈り・・

自営業には欠かせない、商売繁盛の神様・お稲荷様への参拝。
岐阜県にあるお千代保稲荷へ、昨日行ってきました。

ここの参道にはたくさんの商店が立ち並び
特にイナゴやモロコの佃煮屋さん
なまずの料理店、漬物屋さんなどが目立ちますが
その中でもやっぱり欠かせないのは串カツ屋さんです。

自分的にはこれを食べなきゃ参拝したことにはならいような気がするほど
ここの串カツは特別。
むしろ串カツを目指しての、参拝?

岐阜のお千代保稲荷を知らない人には分からないでしょうが
ここでの串カツ人気は尋常じゃありません。
なぜ、普段それほど好んで食べない人までが
ここにくると目の色を変えて串カツを食べるのか・・

あまり広くはない参道の途中
店の前で、揚げたての串カツを立ち食いします。
串カツ1本80円。

目の前で揚がる串カツを
勝手にとってソースを付けて好きなだけ食べて
食べ終わったら串の数を自己申告してお会計。
09300004.jpg

今年の串カツもうまかった!!
これで新年の恒例行事も終わり。
お正月気分はここまでということで
さぁ今年もがんばりましょー

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 14:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます!!

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
本年もどうかよろしくお願いいたします。

お正月休みは例年通り宮崎でサーフィンしながら過ごしてきました。
たくさん波乗りしておいしいものいっぱい食べて
今回もサイコーに楽しいトリップ。

10126932391_s.jpg

プロボディボーダーのてんこさん、ちょっと画像をお借りします。
あまりにもおもしろいハプニングだったので
こちらのブログにも掲載させてください。

10126932396_s.jpg
スパッとなくなった
仲間のアイバ君のサーフボードのテール。

アウトに向かっていく時、トモダチのサーフボードに轢かれて
フィンでスパッと。

こんなことってあるんですねー!
なんだかバカウケでした。
左が被害者のアイバ君、右がカマイタチの小西君。
10126932394_s.jpg小西カッター!?

かわいそうなアイバ君、でも笑いがとれたから大丈夫。
これにこりずにまた、宮崎行きましょーネ。

お世話になった宮崎の皆さん
宮崎はサイコーです。
本当にありがとうございました。

za-.jpg小笹家にて



ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 13:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |