飾工房

飾工房:貴金属加工専門店

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



ブログランキング・にほんブログ村へ | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リフォーム                                  by小さな巨匠

ご近所のお客様からリフォームのご依頼がありました。
お母様の形見のダイアモンドを使って、シンプルなピンキーリングをと。

お客様からお預かりした物がこちら。
ダイアモンドと、使わなくなったリングの2点。

DSC01552_convert_20090730173512.jpg

リフォームといってもこれまでなかなか機会がなかったとのこと。
たまたま飾工房を発見して、飛び込んできてくださいました。

出来上がったものがこちら。
シンプルに、これからも永く使っていただけるよう丁寧に仕上げました。

DSC01603_convert_20090730173601.jpg

出来上がりにもご満足頂き、こちらも嬉しい限りです。
ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 17:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サーフィンの大会・・                by.yuko

この間の日曜日、伊良湖でサーフィンの大会があったので応援に行ってきました。
どんよりと雲が立ち込めてはいるものの、時々は太陽が顔を出し
波は少々ジャンクになることもありましたが、なかなか楽しい一日でした。

大会にエントリーしていたうちの職人さんは残念ながらファイナルには残れずかお
年寄りにはいささかキツイ

DSC01564_convert_20090728105833.jpg

こちらは最近よく一緒にあそぶ羽柴くん。惜しかったですね。
また、うみ一緒にはいりましょーね。

DSC01574_convert_20090728111208.jpg


そしてこちらはロングで見事優勝!のサーフショップ”MASA”のちゅーじょーくん。

DSC01582_convert_20090728105950.jpg

お疲れ様でしたkao03


ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スリ板                                   by小さな巨匠

今日はこれ。
スリ板って言います。
この机の縁に固定してある中央の出っ張った
木の上で作業をします。

ジュエリー職人の本当の意味での作業台がこの木の板なんです。
糸鋸(いとのこ)で切ったり、ヤスリで削ったり、
石を留めたり、全てここの上で行います。
かかる力を受け止めてくれる、いわばショックアブソーバー。

DSC01600_convert_20090727154350.jpg

使っているうちに、自分の癖がついてきます。
ヤスリや糸鋸で木が削れて、少しずつ減っていくのです。

このスリ板の微妙な削れ具合は、使う人それぞれの形になり
ギザギザにぴったり自分の作業がはまっていきます。

最初はこの3倍近くの長さだったのが
今ではこんなに短くなってしまいました。

DSC01599_convert_20090727154323.jpg

そろそろ交換した方がいいと思うんだけど、
なかなか変えられず。

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピアス                                    by小さな巨匠

最近ちょっと増えているオーダー。
それは、ピアス
石だけのシンプルなもの。

DSC01550_convert_20090723165406.jpg

これはタンザナイトという石。
12月の誕生石としても知られている青紫の美しい石です。
その名の通りアフリカ・タンザニアで産出される宝石。
台はホワイトゴールドで創りました。


こういう希少な宝石はカットも大きさもまちまちなので
大量生産向きではありません。
その石に合わせたパーツから1つずつ創っていくしかないからです。

シンプルで、ありそうなんだけど実はなかなか見つからない。
だから最近こういうオーダーが増えてきてるんでしょうか。

<Simple Is Best>
本当の意味で、シンプルに価値のあるものを探す人たちが増えているような気がします。

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 17:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バフ                                      by小さな巨匠

今日は海の日。みんな海いってますか~。

というわけで(???)
今日のお題はバフ。ただしくはバッファー。
これは、ジュエリーを最後にピカピカに磨き上げるマシンです。

バフ

上の白とオレンジのモーターみたいなのがバッファーで、
左右に伸びた腕の部分が高速で回転します。

下の青いのは大量の粉塵を吸ってくれる集塵機です。

アクリルカバーの中の円盤は綿みたいな素材で
回転させて研磨剤をつけてジュエリーを押し当ててみがきます。

DSC01533_convert_20090720170334.jpgこれが
DSC01534_convert_20090720170421.jpgこうなります。

単純な作業のようですが
素人さん(?)というか、慣れない人が磨くとなぜかあまり綺麗になりません。
ここにも熟練の技が!
・・・ありません。ただの慣れです。
20年もやってりゃ慣れますって。
いや、でもそれが技?うん・・まぁそうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飾工房                                    by小さな巨匠       

今日は、飾工房のインテリアを紹介します。
まずはエントランス。この扉、僕の大好物。オーダーメイドなんです。

エントランス

次に窓。透かし彫りのパーテーションをばらして窓にはめこみました。採光しつつ、目隠しになってます。

DSC01523_convert_20090719153647.jpg

これはショーケース。180センチくらいの長身です。これも大好物です。

DSC01530_convert_20090719155304.jpg

最後はルース(裸石)コーナー。これ全部、宝石です。
高いの、安いの、大きいの、小さいの、変なのとあれこれ揃ってます。

DSC01526_convert_20090719155205.jpg

どうですか?生で見てみようって思いませんか?思っちゃった方、お待ちしてます。
お気軽に遊びに来て下さい。
結構居心地いいですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 16:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職人TOOL                                by小さな巨匠

田中式00号
何のことでしょう?
これです。酸素バーナー。
ガスと酸素をミックスさせて高い温度の火をつくる、溶接用バーナーなんです。
この火で融点1700度以上のプラチナも溶かします。
主にロー付けという作業をするためのモノです。
田中式00号
こんな感じ。
DSCF0004_0002_convert_20090716134827.jpg
このバーナー、もう20年以上使っているので、自分の手の一部みたいな感覚です。
他のバーナーを使うと手になじまず、仕事ができません。
道具を手になじみきるまで使い込むと、その道具は自分の意思に応えてくれるようになるんです。
ぜひ、お試しを・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 14:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デザイン中・・                          by.yuko

今日の職人は何かデザインを書いているようです。
石の配置などを決める際は、レイアウトを紙に書いて
実際にその紙の上に石を置いて雰囲気をつかみます。

DSC01517_convert_20090715163455.jpg

さてさて、
うちの職人がやっと!ブログを書くようになりました!
やっと書く気になってくれました!!kao06

職人の目線で、今まで私では伝え切れなかったことを
これからきっと書いてくれると思います。

しかし両手つかっても2本指でカーソルをたたいている職人ですので
あまり書けないかもしれませんが・・

職人が書いたときはタイトル後方に”by小さな巨匠”と入ってます。
(実際小さいのでそう名付けました)
文章に分かりにくいコトなどありましたら、のちほど修正いたしますので
適当にさらっと読んどいて下さい。












ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KSD SURFBOARD                           by小さな巨匠

新作です!といってもジュエリーではなくサーフボードですが・・・
このニューボードはとても難しそう・・・乗れるかな?

KSD SURFBOARD

愛用しているサーフボードは岐阜県にあるサーフショップ「キム サーフガレージ」
Kimさんというシェイパーに作ってもらっているもので
キム・サーフ・デザイン、略して「KSD」


サーフボードのことなら、Kimさんのところへ!
Kimさんが思い通りのボードをつくってくれますよ。





ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 17:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の工房                       by.yuko

なんか作ってますね。

DSC01491_convert_20090708172254.jpg

できあがったのはコチラ。
シルバーに、ゴールドの爪で留めたサファイアのリング。

DSC01497_convert_20090708172151.jpg

サファイアの深いブルーと、ゴールドとの相性はばっちり。
画像ではちょっと分かりにくいですが、リングの中央部分は窪んでいて
ゴールドの爪がシルバーに映って真上から見ると星のように見えるんです。



ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 17:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リメイク                                  by.yuko

今回は使わなくなったジュエリーを使ってのリメイクです。

お客様がお持ちくださったのは
・パールのリング
・ダイヤのリング
・ルビーのペンダント
・片方だけになったピアス 
以上の4点。

それぞれの石をはずし、金は溶かします。

新しくリングとして生まれ変わったのがこちらです。
すてきkao01
DSC01486_convert_20090707114856.jpg

もしこのリングが店頭に並んでいて値札が付いているとしたら・・
おそらく25万円くらいはするだろうとのお話。

今回は材料のすべてをお持ち込みいただいたので
かかるのは工賃のみ。
さて、ハウマッチ?




工賃は、なんと3万円でした!

もちろんデザインによっては、工賃はこの限りではなく複雑になればもう少し高く
またその逆もありです。

しかし3万円は、安い。

飾工房は、職人が直接お客様の相談にのり、制作の全てを一人で行うので
中間マージンも、余計な人件費もかからない。
だからこの値段が実現できるわけなんです。

新しく買う前に、ぜひタンスのこやしの見直しを!

ブログランキング・にほんブログ村へ | リメイク | 12:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年はあたり?                                 by.yuko

このあいだの金曜日、伊良湖某ポイントにて

DSC01470_convert_20090705151712.jpg

サイズはハラくらい、ビックリセットでムネ。

金曜日定休でサーフィン行ってますが
ここ最近は毎週のように、このくらいのサイズがあって
本当に幸せ・・

朝から3時間くらい海に入って
ウェット着たまま、おやつをもしゃもしゃ食べて
それからもう1ラウンド。

もっともっと上手になりたいkao07

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 14:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BMTフルオーダーペンダント                        by.yuko

彼氏へのプレゼントにBMTを。でも完全オリジナルがいい・・・・
という方からのオーダーで創ったクロスです。

画像-0063

オーダーの内容は、素材はシルバーでシンプルなクロスで
ラスタカラーの石で赤をルビーにして欲しいというご要望。
具体的なデザインの指定はなかったので
デザインはこちらから提案させていただきました。

(画像は黄色っぽく映っていますが、シルバーですコケ

石は黒・赤・黄・緑でラスタカラーとジャマイカンカラーの融合。
赤はルビーで他はCZ(キュービックジルコニア)を使用しています。

かっこいいですよね!!
お客様にも大満足していただけて、嬉しかったです。


お値段はプライバシーの問題もありここでは公表できませんが
飾工房ではこうしたアクセサリーをいろいろと創っています。
気になる方はお気軽にお問い合わせ下さいニコニコ。 横向き

ブログランキング・にほんブログ村へ | BMT | 13:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

