飾工房

飾工房:貴金属加工専門店

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

夏休み

いよいよというかやっと飾工房は夏休みを迎えます。
もう秋なのに・・・
今回もまた南国宮崎におじゃまさせていただきます。
でも、今回はマーメイドカップのスポンサーということや飾工房ブースの出店ということもあり、また宮崎のプロサーファーとの打ち合わせなどもありで出張的な気分でもあります。
でも、ほとんど遊びですけどね。
そんなわけで9月26日(土)から10月3日(土)までお休みさせていただきます。
10月4日(日)からは通常営業となります。
ご迷惑をおかけしますがよろしくです。




image_convert_20090925141519.jpg
こんなのも見学してきます(?)

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 14:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の工房風景                            by.yuko

今日もせっせと働いています。
いま職人さんは銀を溶かしています。

地味な職人仕事の中でもっとも華がありそうな場面

DSC01694_convert_20090916153849.jpg

溶かした銀を型に流し込むときの温度によって、出来上がりの良し悪しが決まってきます。
でも高温になった液状の金属の温度は測れないので、
加熱するときの炎の大きさや温度などはすべて職人のカン。


銀を流し込む石膏の型は、一日かけて電気炉で焼きます。
これは実際に銀を流し込んだところ。
まっかっかで怖いアップロードファイル
DSC01697_convert_20090916153926.jpg

これを冷やして石膏を水で洗い流せば、型どおりの銀ができてきます。
それが前回の記事の写真になるんです。

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 15:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急ピッチで・・・

作ってます。
今月27日に宮崎で開催される、女だらけのサーフィンコンテスト。
6thマーメイドカップ2009!
会場で飾工房はブースを出させていただきます。
そこで販売する予定のマーメイドカップ限定シルバージュエリー。
4モデル、各15個。

DSC01692_convert_20090913175919.jpg

全部で60個。
あと2週間。
がんばります。

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この間の日曜日                           by,yuko                          

伊良湖で、4つのサーフショップ合同の大会が日曜日にありました。

DSC01687_convert_20090908124808.jpg

うちの職人さんもエントリーしましたが結果はイマイチ!
・・年のワリにはよく頑張りました。


今月末には飾工房は1週間の長期休暇をとります。
9月27日に宮崎で開催されるサーフィンの大会”マーメイドカップ”に
スポンサーとして参加させていただくのです。

優勝者には飾工房からハンドメイドのオリジナルシルバーネックレスを贈呈。
楽しみファイト

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 12:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のできあがり                        by.小さな巨匠

今日の出来上がりです。
ホワイトゴールドにベビーパールをのせたシンプルなリング。

ホワイトゴールドの角棒を曲げて、くっつけて削って作る、
昔ながらの鍛造という方法で作りました。

ジュエリーの制作には主にこの鍛造(たんぞう)という方法と
蝋型をけずって形をつくり、石膏で固めて炉で焼いて、そこに地金を流し込んで作る
鋳造(ちゅうぞう)という方法があります。

今の主流は後者の鋳造。ロストワックス法ともいいます。

比較的簡単に好きな形を作ることができ、
また細かい細工がしやすいからです。

でも、鍛造で作ったモノのほうが味があって好きですね。
手作りらしさがでるから。

DSC01680_convert_20090902143745.jpg

このリングをオーダーいただいたのは、義肢の勉強をしている学生さん。
彼女にプロポーズをするときのサプライズ!
喜んでいただけると嬉しいですね。
ちなみに、その彼女はなんと僧侶の修行中だそう。びっくりです。
どうかお幸せに!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 15:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮崎から

先週末、宮崎から友達がやってきました。こにたんとあきちゃんです。
2泊3日のプチトリップ。

インフル警戒のためマスクしてセントレアに到着。
とても感染しそうには見えないけどアップロードファイル

DSC01669_convert_20090901113208.jpg

波乗り行って宴会して
アウトレット行ってラシック行って宴会して
ウナギ食べてテレビ塔登って
私達もトリップ気分でとっても楽しい3日間でした!

写真を撮るのも忘れてて、
気が付いたら二人が到着した時のこの一枚だけ・・アップロードファイル

写真をメールで送ってください、と言っても
あきちゃんがメモリカードを紛失していまだ発見されず!
あ、あきちゃん!

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 11:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |