飾工房

飾工房:貴金属加工専門店

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

誕生のお祝いに ベビーリング                    by.yuko

お子様の誕生のお祝いに。チェーンを通してネックレスにするベビーリングです。
大きさはだいたい直径1.2cm、素材はホワイトゴールド。

お一人目の時に1つ作られて、今回はお二人目ということで
同じデザインで作らせていただきました。

石は誕生石で、8月のペリドット(黄緑)と10月のトルマリン(グリーン)。
DSC01887_convert_20091226160033.jpg

周囲に彫られている模様はお子様の名前を、ローマ字でデザインしてあります。
明らかに名前と分かるよりも・・ということで、職人のアレンジです。
DSC01888_convert_20091226160055.jpg

いい記念ですね。ちなみにこちらはお父さんが身につけられるものとか。
かっこいいことをするもんです。

ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドリング | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペアリング

クリスマスオーダーをいただいていたシルバーのペアリングです。
石は12月のタンザナイトと、10月のピンクトルマリン。

DSC01885_convert_20091226155947.jpg

シンプルですが、リングの内側にもご注目。
内側にも石が入ってます。内側は相手の誕生石。
さりげない感じでいいですよねーピンクハート

DSC01886_convert_20091226160009.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドリング | 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス、うちご飯                       by.yuko

じゃーん。クリスマス特製サラダ。
マッシュポテトでツリーと雪だるまを作ってみました!

DSC01920_convert_20091226155810.jpg

かわいいでしょ?ブロッコリーの茎の部分を帽子にしたりして。

DSC01922_convert_20091226155904.jpg

外食費をけちってウチで楽しみました・・ツリー
DSC01923_convert_20091226155842.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 16:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sweet10 at Christmas!

結婚10年目の記念に。
スウィート10ダイアモンド。
リングを送る方が多いんですが、あえてペンダント。
ホワイトゴールドにゆる~くカーブをつけて10個のダイアモンドをセット。


DSC01873_convert_20091218150201.jpg

奥様の雰囲気だけをお伺いして、お会いしたことのない人をイメージしてデザインを考える。
これが楽しいんです。
喜んでもらえますように。
ご主人をもっと好きになってくれますように。
なんてことをちらちら思いながら創りました。

素敵なクリスマスを。

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 17:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒檀のリング                            by.yuko

金属アレルギーのある方からのオーダーです。
黒檀という木材を使いリングを作りました。
入っている石はブラックダイヤモンドです。

DSC01876_convert_20091218150224.jpg

黒檀というのはもともとインド南部からスリランカなどが原産の熱帯性常緑高木。
硬くて丈夫。
家具や仏壇、楽器などにも使われていて、アクセサリーでもよく見かけます。
黒っぽい色、木目、独特のつやが魅力的です。

こちらは、黒檀のリングとペアでオーダーいただいたリングです。
彼女さんの方は18金で、ダイヤモンド。
これだとまったくペア感がなくなるので、リングの腕の部分に黒檀を入れています。

DSC01877_convert_20091218150255.jpg

横から見ると分かります。こんな感じで、両方に入ってます。
DSC01879_convert_20091218150321.jpg

なかなか木のアクセサリーもいいですねぇ・・・
これを機に、ちょっと新しいのを作ってみようかと思ってます。
・・来年にでも。



ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドリング | 12:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

粘土で手作り。来年の干支                  by.yuko

身長2.5cmくらいの、サーフボードに乗ったトラ。
トラです。
DSC01881_convert_20091218150350.jpg

来年の干支はうちの職人さんの干支でもありまして
ヒマなときに粘土で作ってみました。
アウトラインは私が作り、顔を書いたのはうちの職人です。
来年も良い年になりますように・・・
なるか?

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 15:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーダーメイド;シルバーリング                 by.yuko

飾工房の友人、とある男性からのオーダーです。
オーダーの内容はほぼお任せだったので、職人がデザインしました。

DSC01857_convert_20091218150056.jpg

素材はシルバーで、ヘマタイトという石を使いました。
ヘマタイトとは鉄鉱石のひとつで、別名を赤鉄鉱。
赤茶っぽいものもありますがこちらは銀灰色をしたヘマタイトで
職人の思いつきで、あえて石の表面のツヤを消しています。

上から見るとこんな感じ。
DSC01864_convert_20091218150118.jpg

リングのデザインといい、石の雰囲気といい、
あのヒトぴったり、イメージ通り!な感じです。

ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドリング | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐクリスマス・・                       by.yuko

最近またブログが更新されてなくてごめんなさい。
ちょっと忙しいデス。
しかも、クリスマス用にオーダーメイドでいろいろと作りあげても
今ブログに画像とかをアップするわけにはいかないので
お話のネタがございません。
ひとまず働く職人さんの後ろ姿でも。

DSC01847_convert_20091216145952.jpg

だらしなーく座ってるように見えますが、これでもけっこう真剣。

今日もまた飛び込みで、オーダーをいただきました。
数年前の愛知万博で、小学生の娘さんが購入した天然石、
ずっと放置されていたようですが
それをペンダントに加工してあげたいとのこと。
お安い御用です。

しかしクリスマスって来週!?
わー急げ急げきゃー

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 15:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BMTのオリジナルオーダー                  by.yuko

飾工房では、オリジナルのBMTの他に
お客様のデザインでオーダーをいただいて、制作しています。
オリジナルのデザインで使えるところは使用するプチオーダーから、フルオーダーまで様々。

今回はこちら、2点のペンダントトップです。

DSC01828_convert_20091208144113.jpg

オリジナルのBMTペンダントは四角形ですが、円形にしたいとのご要望。
ブラックオニキスは、このペンダント用に石の職人さんに削ってもらって作りました。

もう1つはアフリカ大陸の形をしたペンダントです。
樹脂系のカラーを使っています。
DSC01832_convert_20091208144142.jpg


オーダーいただいたお客様、ありがとうございました。

お客様からデザインをいただくのは嬉しいです。
思わぬ発見があったりして。
今までいくつか作ってきましたが、同じものはないんです。
発想は人の数だけあって、面白い。

ブログランキング・にほんブログ村へ | BMT | 15:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スポンサー

この度、あるレディーストッププロサーファーのスポンサーとして
当工房よりジュエリーを提供していくこととなりました。

その第1号作品を創るにあたり、彼女から頂いたイメージスケッチがこちら。
image_convert_20091206133757.jpg

「荒波から身を守ってくれる、希望の象徴“アンカー”と
水の滴りをイメージした水滴。
繊細でありながら、内に秘めた強さを持つ・・・
そんなイメージです。
アンティーク風だとなお嬉しいです!」

と、このようなスケッチとイメージをいただいて
考えまくって、幾つかの試行錯誤をくりかえして
やっとできあがりました。

それがこちら。


DSC01822_convert_20091206133828.jpg

いかついイメージのアンカーをできるだけ強さを残しつつ柔らかく。
彼女の名前の一部でもある「水」を水滴と流れで表現。
おまけに彼女の誕生石のダイアモンドをアクセントに。

イメージ通りに出来ました。

これを身に着けて世界へはばたいてほしいです。 GO MIZUKI!

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 14:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーダーメイド                          by.yuko

先日までこちらのペンダントトップを作っていました。
とてもゴツイ、シルバーの笛の形のペンダントトップです。

男性のお客さまからオーダーいただいたもので
もともと彼女さんが身につけていたものと同じデザインで大きめのものが欲しいということで
それを元にオリジナルを作ることに。

すごいですよねー照れる

DSC01817_convert_20091201152656.jpg

DSC01815_convert_20091201152637.jpg

作るのはとても大変だったようですが
難しいものになればなるほど職人さんは燃える炎

クリスマスが近くなり、オーダーメイドも増えてきました。
なんだかんだいっても、やっぱりプレゼントの上位を占めるアクセサリー。
せっかくならオリジナルがいいですよね。

毎年のことですが、駆け込みギリッギリでオーダーに来られる方もいらっしゃいますが
できることならお早めにぴんくはーと
ちなみに年内の営業は今月28日までの予定をしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドペンダント | 15:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

18金のライオンペンダント                  by.yuko

職人の気まぐれで、18金のライオンペンダントができました。
もともとBMTのレギュラーであるライオンペンダントと同じものですが
18金イエローゴールドに10個の天然ダイヤモンド、計0.2カラットが使われています。

DSC01814_convert_20091201152547.jpg

縦2.3cm、横2cmくらいの大きさです。
価格は税込で52,500円、クリスマス価格。
今のところ現品限りなので早い者勝ち!プレゼントにいかがでしょう?

チェーンはついていないのですが、別でつけることもできます。
気になる方はお問い合わせを。

ブログランキング・にほんブログ村へ | BMT | 15:34 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |