飾工房

飾工房:貴金属加工専門店

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



ブログランキング・にほんブログ村へ | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピアス

桜も咲きどまりしそうなくらい
寒い日です。
明日の最低気温は0度だって。う~

福岡にお住まいのケンロー様のオーダーで制作したピアスです。
”シンプルでさらっとしたデザイン”をご希望。

・・・・。

悩んだ挙句に出来たデザインがこちらです。


DSC02191_convert_20100329180322.jpg

サーファーでもあるケンロー様のために、さらっと波をイメージ。
(シンプルでさらっ)

そしてキモは
根っこの両サイドに入れたブラックのCZ(キュービックジルコニア)
前からはみえないけれど動くと見える。
さりげなく主張するデザインです。

ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドピアス | 18:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生石  今月はアクアマリン

3月生まれの奥様にプレゼント。
3月の誕生石、アクアマリンのピアスです。

3月の誕生石は本来サンゴなんですが、最近ではサブストーンだったこのアクアマリンの方が好まれています。
理由は簡単。
きれいだから。

サンゴもとても美しい宝石ですが、どうしてもご年配向きというイメージが強いらしく敬遠されがちです。
インディアンジュエリーには良く使われるんですが・・・


DSC02176_convert_20100321125510.jpg

で、このピアス。
素材はシルバー。
あえて左右の長さを変えてあります。
また、平面の傾きも(写真では判りにくいですが)左右逆にしてあります。

こうすることで着けたときに左右の表情が違うので目にしたひとに軽い驚きを感じていただこう、
なんてことを意図してつくりました。

この意図伝わったかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドピアス | 12:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペアリング

K18のペアリング。
広島県の方からのオーダーです。
DSC02169_convert_20100313182819.jpg

2年ほど前に一度オーダーいただいたお客さまで
今回再びオーダーいただきました。ありがとうございました。

前回はゴールドのスパイラルリング。
そして今回はちょっとデコボコしたテクスチャーをつけて、イブシを入れたリング。
どちらも石が三つ入ってます。

真ん中がお子様の誕生石のタンザナイト。
両サイドがご両親の誕生石のグリーントルマリンとアクアマリン。
ご家族の幸せが伺えるような、なんだかほほえましいペアリングです。

遠く広島県から、飾工房を見つけていただけたことに幸せを感じています。

ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドリング | 18:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

贈り物

奥様への贈り物。

ちょっと変わったカットのアメシストを4
ちょっと変わったイメージのペンダントにしてみました。

DSC02158_convert_20100309150345.jpg

毎年、3月の奥様のお誕生日に合わせて、オーダーを頂いています。
お仕事柄、離れて暮らしていらっしゃるらしいのですが
毎年の贈り物が飾工房のジュエリーなので、
今やこの方の奥様のジュエリーボックスのほとんどを占めているというお話を伺いました。
とてもうれしいお話です。

自分が作ったジュエリーが少しでも誰かの役に立っていることを知ると
この仕事をしていてよかったと思えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドペンダント | 15:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SWEET TEN DIAMOND

リメイクでのスウィートテンリングです。
スウィートテンとは、結婚10年記念に10個のダイアモンドが入った
リングやペンダントを大切な奥様に贈りましょう
という慣わしのことです。

多分、婚約指輪は給料3ヶ月分ていう常識(?)を
どっかのブランドが作り上げたあたりの作戦だったと思いますが
今ではすっかり定着しています。


DSC02083_convert_20100303170417.jpg

このリングはもともとお客様がお持ちのリングをリメイクして
スウィートテンリングに仕立て上げたもの。
素材はプラチナ。

すっかり生まれ変わったこのリングと共に
結婚10年目からの日々をより楽しく
過ごしていってほしいです。

≫ 続きを読む

ブログランキング・にほんブログ村へ | リメイク | 17:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

