飾工房

飾工房:貴金属加工専門店

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ペガコーン

ペガサス(羽の生えた馬)と
ユニコーン(角の生えた馬)
をミックスしたイメージのペンダントを作ってほしい、
というオーダーをいただきました。

羽と角がある馬・・ で
あまりリアルにはならないようにとのこと。


DSC02352_convert_20100630130742.jpg

で、出来上がったのがこちらのペンダントです。
角が生えた馬の首のまわりにインディアン風の羽をまとわせて
羽の一部にキュービックジルコニアを入れて
ちょっと女性っぽく。

とても気に入っていただけました。
ありがとうございました。

ペガサスとユニコーンの合体なので
ペガコーン
冗談です

ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドペンダント | 13:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Beach Girl Club

飾工房がサポートするプロサーファー
萩原水紀。

mizukih8_convert_20100629153459.jpg

彼女のグループが主宰するBeach Girl Club.(BGC)が
7月4日に千葉県千倉ビーチにて
女の子だけのサーフィンコンテスト、
「BGC CUP」 を開催します。

飾工房ではそのコンテストのウイナーズジュエリーを作りました。

デザインのモチーフは萩原水紀プロのオリジナルイラスト。
サーフボードを持ったビキニの女の子と、ハート
DSC02347_convert_20100629153553.jpg
DSC02351_convert_20100629153629.jpg

当日は彼女もこのジュエリーを着けて
ビーチを動き回っていると思います。

エントリーしている選手のみなさん。

がんばって優勝してこのジュエリー
もらって下さいね!

ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドペンダント | 15:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20年の時を経て

ガラスの目。
ベースはプラチナ。
瞼はゴールド。

インパクトの強いリングです。


逕サ蜒・0100_convert_20100623171756



実はこのリング、
20年くらい前に自分が作った物なんです。
長い間、愛用していただいておりましたが
とうとう壊れてしまって、同じデザインで作りなおしました。
こちらは作りなおした方の画像です。

修理にやってきた20年ぶりの自分の作品は
さすがにヒヨコ職人らしく
今見るとは恥ずかしいので写真は載せれません。



そんなリングを20年もの間
1日もはずすことなく愛用していただき
感謝の気持ちでいっぱいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドリング | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バロックパール

ほとんどのパールは丸くない。
って知ってますか?

パールが丸いのは貝の中に核という小さな球を入れるんです。
その周りにパールが巻いて丸くなります。
つまり人工的に挿入する核が丸いから丸くなる。

天然で、まん丸のパールが貝の中からでてきたら、
びっくりするくらいの高値です。

なので、人の手が加えられていない天然のパールは
ほとんどがいびつな形をしていています。
それらをバロックパールと呼びます。
(バロックとは、ポルトガル語で”ゆがんだ真珠”を意味する)

形は一定ではなく自然のきまぐれなので
空の雲のように
よく見るとこれって何かみたい、
というのがあります。

そんな1つがこんなの。


DSC02344_convert_20100616180204.jpg

なんかネズミみたい!ということで
目を入れて
鼻と尻尾をつけると
ネズミになりました。
かわいいでしょう?

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイアモンドリメイク

プラチナのダイアモンドリング。
お客さまの持ち込みのダイアモンドを
プラチナリングに加工。

写真では比較対象がないのでわかりませんが、
このダイアモンドの大きさはなんと

2.01カラット! でかいっす。

DSC02299_convert_20100605181619.jpg


やっぱりでっかいダイアモンドの迫力ってすごいです。

---------------------------------------------------------
 余談  「ダイアモンド」と「ダイヤモンド」    by.yuko

 どっちが正しいのか気になったことありませんか?
 どっちでもいいけど、書くとなると、ふと悩む。
 この記事は職人が書いたので”ダイア”です。
 ジュエリー業界ではダイアの方が一般的みたいです。

 でも確かに英語をそのまま読めばDiamondなので”ア”だけど
 実際の発音はそうとは聞こえない。

 べニアかベニヤか
 ダイアルかダイヤルか、みたいな感じで
 ほんと、どっちでもいいんだけど
 今のところ、どっちかってゆーと
 ”ダイヤモンド”の方が優勢みたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ | リメイク | 18:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |