飾工房

飾工房:貴金属加工専門店

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



ブログランキング・にほんブログ村へ | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペンダントとおそろいで

お客さまがお持ちのフィッシュフックペンダント。
DSC02291_convert_20100826161827.jpg


これとおそろいになるリングを制作してほしいとのオーダー。
しかも、お気に入りのモチーフのティアドロップも組み込んで、とのこと。

これは困りました。
フックだけならイージーだけど、ティアドロップ?

どうしよ~

と悩んだ挙句に出来上がったのが・・・

こちらです!
画像が下手でごめんなさい!
逕サ蜒・0098_convert_20100826161907

写真がヘタでわかりにくさ満点ですが、
リングの途中(手のひら側あたり)で切り返して、
そこからティアドロップへとつなげてみたら
思いのほか綺麗にまとまりました。

このリングを彼氏にプレゼントされるという彼女の
感激の絶叫を頂きました。
ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドリング | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなこともやってます。時計のパーツ制作

厳しすぎる残暑の中
お元気ですか?

今回はミッキーマウスの時計。
こちらは完成写真ですが
何をしたかと言うと、
ベルトについているハートのパーツです。

080719a_20100818175102.jpg

折れてしまったので修理を、とお持ち込みいただきましたが
どうにも修理が困難でお断りしたところ、
では、新たに同じパーツを作って欲しいとのこと。

シルバーにゴールドメッキで仕上げました。

DSC02381_convert_20100818175015.jpg

お客様にはパーツの形が新しく作ったとは思えないほど同じ!と
喜んでいただけました。
ありがとうございました。

飾工房ではこのように、一般的なジュエリーの修理だけでなく
様々なものを臨機応変に制作しています。
困ったことがあったら何でもご相談ください。

ブログランキング・にほんブログ村へ | 修理 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BMT カスタム

最近、にわかに増えつつある
BMTのフルカスタム。

他とは少し違うモノ、から
他には絶対に無い完全自分オリジナルへと
オーダーの内容も変わってきているような気がします。

DSC02377_convert_20100811182443.jpg

今年人気の虎目石の丸。
シンプルに飽きのこないデザインに。
そして予想外の位置にブラックストーンを配置。

これはかっこいいと思いませんか?

ブログランキング・にほんブログ村へ | BMT | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サーフボードスタイルの虎目石

神奈川県のサーファーさんからのオーダーです。

虎目石(タイガーズアイ)を
サーフボードの形にしたペンダントをペアで、
というオーダーです。

シルバーの枠も極力薄くということなので
オーダーの通りに。

まずは先にシルバーで型枠を作って
それを山梨県の宝石研磨の職人さんに送って
石を削ってあわせてもらいます。

山梨県というのはかつて宝石(水晶)の産地だったため、そこから加工技術が発展して、
日本の宝石研磨、加工の中心なんです。

トップクラスの様々な職人さんがたくさんいます。



DSC02375_convert_20100805151129.jpg

今年は寅年だからかな。
この虎目石を使った物が結構人気みたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドペンダント | 15:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

