飾工房

飾工房:貴金属加工専門店

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

名古屋城お堀めぐり            by.yuko

先日、台風でサーフィンがちょっと厳しい状況だったので
海に行かず名古屋城観光に行ってきました!

名古屋市民が今頃わざわざ名古屋城に行くのもなんなんですが
この時は名古屋開府400年記念事業として、普段は行われていない
「お堀めぐり」というイベントを、3週間だけやっていまして。
こんな時しか見られない超レアなイベントなのです。
これは行っとかんといかんでしょう。

こんな感じで、お堀の中を定員9名のちいさなボートで
ゆっくり進みます。
うるさいエンジンはなく船頭さんが竹を使って船を進めます。
お堀の中央付近の深さは10メートル近くもあるということで
はじっこを進みます。全員ライフジャケット着用です。
2010_1029_110109-DSC02685_convert_20101031112717.jpg

普段は絶対見られない角度で、石垣のまわりを
ガイドさんの説明を聞きながらのんびり観光。

狭い場所に敵をおびき寄せて攻撃する、通称‘鵜の首‘と呼ばれるところ。
2010_1029_110121-DSC02686_convert_20101031112256.jpg

こちらは石垣の角にあたる部分にある櫓(やぐら)
出窓のような部分は下に穴があって、そこから石なんかを落として攻撃したらしい。
2010_1029_111257-DSC02694_convert_20101031112410.jpg
石垣をよく見ると、様々な刻印が刻まれています。
工事を施行した諸大名の刻印だそうです(画像ではちょっとわからなです)

天守閣。金鯱のおしり。
2010_1029_111822-DSC02698_convert_20101031112608.jpg

あいにくの曇り空でしたが
約30分間のお堀めぐりは、想像以上に楽しいものでした

3週間だけ開催されていたイベントは今日で終了です。
ちなみに料金は一人500円!激安でした。

ランチは場内にあるお食事処で、名物きしめん。450円。
大きな竹筒には一味唐辛子が大量に入ってました。
2010_1029_113811-DSC02702_convert_20101031112201.jpg

現在、本丸御殿を復元中の名古屋城。職人たちの仕事ものぞけます。
案外おもしろいのでおススメですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 12:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BMT カスタム

BMTのカスタムオーダーをいただきました。

アフリカペンダントをまず14金で製作。
ダイアモンドはちょっと大き目を。

そして極めつけは・・・
ジャーライオンをレーザーで刻印!


DSC02640_convert_20101028151817.jpg

写真でみるよりも実物はすごくかっこいいです。

これは使えます。
商品化に向けてデザインを練り練りしてみます。

お手持ちのジュエリーにいれることもできます。
ご希望の方はお問い合わせください。

ブログランキング・にほんブログ村へ | BMT | 15:28 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベビーリングのオーダー

ベビーリングをオーダーメイドで制作しました。
リング表側は、日付と名前がレーザーで彫刻してあり
お子様の誕生石のムーンストーンが入ってます。
リング内側にはお母さんの誕生石、ピンクトルマリン。

DSC02598_convert_20101024141129.jpg

シンプルな感じでいいですよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドリング | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

孝と真

密かなブーム(?)の漢字一文字ペンダントです。

孝が男性、真が女性。
それぞれの誕生石も入ってます。

DSC02599_convert_20101024141536.jpg

名前の漢字はたくさんあるので、
アルファベットのようにA~Zを作っておけば
というわけにもいきません。

ゆえに常に一点もの。オーダーだからできるオリジナルです。

字体はこれに限らずどんなものでもできます。
自分でデザインして
贈り物などに、あなたもいかがですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドペンダント | 17:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テーマは太陽!

MEN'Sのペンダントです。

大振りで、石はルチルクォーツを使って、
太陽モチーフで!

というオーダーをいただきました。

いろいろ考えた挙句に
できあがったのがこのペンダント。

結構な迫力です。


DSC02603_convert_20101024140833.jpg

下のフレアと上のフレア、そして石枠とをパーツ分けして組み上げました。

全長約4センチ。
そこそこ大きめで、目立ちます。

お客様のご要望は、とにかくインパクトの強いもの。

どうですか?
強そうでしょ。

ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドペンダント | 14:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の職人さん

今日の職人さんはワックスを削っています。
パライバトルマリンを使ったリングの原型を制作しているところです。

まだまだ途中なのでぜんぜん分かりませんね
デザイン画はなく、頭の中で構成しつつ作ってるみたいです。
完成するまで作ってる本人しか分かりません。

またできあがったらご紹介しようと思います。

DSC02578_convert_20101011155132.jpg

オーダーメイドや修理などで、最近また忙しくなり
嬉しいかぎりです。
いつもありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 16:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮崎トリップの楽しい仲間たち

女子チーム
018_convert_20101013171734.jpg
男子チーム
020_convert_20101013171803.jpg

大会時の飾工房ブース
045_convert_20101013172946.jpg

集合写真
085_convert_20101013171838.jpg

ほんとにほんとにありがとう

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮崎サーフトリップ:イタリアンパーティー

毎年恒例、宮崎の友人宅での晩餐会。
そこの主人の嫁がすべて手作りして迎えてくれます。
今年はイタリアンがいい!という私たちのリクエストに
想像以上のメニューでこたえてくれました。

波乗りして遊んでばかりいる私たちの為に
こんなにたくさんのおいしいゴハンをありがとう

ケンタよりもうまいフライドチキン
2010_0927_194436-DSC02514_convert_20101010135237.jpg

絶品、カボチャのドリア
2010_0927_194455-DSC02515_convert_20101010135351.jpg
ライスサラダ(これが最高にうまい!)とバケット
2010_0927_194501-DSC02516_convert_20101010135421.jpg

ブロッコリーとベーコンのキッシュ(これも最高!)
2010_0927_194428-DSC02513_convert_20101010135211.jpg

カポナータ、うまい!
2010_0927_194352-DSC02511_convert_20101010135150.jpg

ワインを飲みながら一生懸命食べていたので
途中から写真を撮るのを忘れました。

宮崎牛ステーキ バルサミコソース
マグロのカルパッチョ。すでに食い散らかされています。
2010_0927_203804-DSC02518_convert_20101010141306.jpg

そしてこの他にもまだ、
ピザ2種類(ソーセージとピーマン、アンチョビとオリーブ)
トマトソースのパスタ、
ジャガイモのニョッキ
などがあるのですが完全に写真を撮り忘れました・・
フィニッシュはベイクドチーズケーキ。
2010_0927_213346-DSC02519_convert_20101010135442.jpg

何から何まで手作りで、本当においしかったです。
ユメのようなひとときでした
本当はもっと飲んで食べていたかったけど
翌日の二日酔いへの恐怖やらなんやらで
ちょっとセーブ。
大人になってごめんなさい。

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 14:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮崎サーフトリップ:マーメイドカップ

9月26日に行われたマーメイドカップ2010。
宮崎で開催される女の子だけのサーフィン・ボディーボードの大会です。
毎年、飾工房もスポンサーとして参加しています。

2010_0926_163854-DSC02506_convert_20101010135009.jpg

飾工房からは、マーメイドカップのロゴマークをデザインした
シルバーのペンダントが優勝者にプレゼントされます。
今年はこんなデザイン。
このためだけに作られる非売品です。

2010_0924_124806-DSC02481_convert_20101010135837.jpg

優勝者の他に、勝敗は別として特に頑張った子にも
飾工房賞として同じものが贈呈されます。
今年はこの子。

2010_0926_164424-DSC02509_convert_20101010140554.jpg


大人もビビるジャンクなコンディションで、よく頑張りました。
ペンダント、とっても喜んでもらえてこっちも嬉しかったです。
また来年、がんばりましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 14:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長いお休みありがとうございました

1週間の長期休暇でしたが本日より通常営業です。
長いお休みありがとうございました(^-^)

休暇中は宮崎へ楽しいサーフトリップへ行ってきました!
写真をアップしたいのですがなんとカメラを宮崎に忘れてくるという失態。

カメラが送られてくるまでしばらくお待ちください。

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 16:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |