飾工房

飾工房:貴金属加工専門店

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



ブログランキング・にほんブログ村へ | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤い車たち

愛知県の豊橋市・某所に巨大な車置き場があります。
先日そのあたりを通ったら
なんだか赤い車(軽自動車)がいっぱい。
その数、たぶん数百台。
DSC02819_convert_20101128164610.jpg

そんなにも赤い車って人気ある?
と思ってよくよく見ると・・・

これでした。
DSC02816_convert_20101128164642.jpg

JPさんの新車がずらりです。
すごい設備投資です。

それにしてもかわいい車だこと。

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 16:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日も海に・・・クラゲに注意

先週の定休日の波はこんなんでした。
MAXハラ・・・?伊良湖、サリマノポイントです。

2010_1119_122303-DSC02775_convert_20101125145854.jpg

この時、季節外れにもクラゲに刺されました。
糸のようなものが手首にからんだと思った瞬間、ビリビリっと。
その後、まるでブレスレットのごとく見事なみみず腫れをおこしました・・ 

明日は定休日です。懲りずに海に行ってきます。

最近のブログになかなか作品のアップができていませんが
いろいろと作ってはいます。
なにぶん、このシーズンは贈り物であったりするので
プレゼントされる前にブログで公開させていただくわけにもいかず
こんな余談でお茶を濁しています。

たくさんのオーダーをいただいています。ありがとうございます。
クリスマスのプレゼントはどうかお早めに


ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 15:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結婚記念日に宝石を               by.yuko

私事ではありますが、先日、結婚記念日を迎えました。
結婚生活も6年目に突入します。早いものです。

結婚記念日には、指輪に宝石をひとつ追加してもらいます。
小さな小さな宝石ですが・・・

結婚指輪は何かと作業の邪魔になるので、
あえてピンキーを結婚指輪としています。
18金と、シルバーの細いリングを3本重ね付けしています。

2010_1122_204212-DSC02798_convert_20101125142307.jpg

今回はオレンジのカラーサファイアを入れてもらいました。画像③のところです。
分かりにくいですが②にはダイヤモンド、①にはルビーが入っています。
画像には入りきっていませんが
他にもうひとつダイヤと、ブルーサファイアもあります。



細いリングなので石も小さいですが、この程度なら目立たず
しかも一目で結婚何年目なのか分かって便利です。
だんだん忘れていってしまうので・・・

小さな石ならお高くもないですし、工賃もそれほどかからず
お手軽な記念日プレゼント。
おひとついかがですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 14:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の波

昨日も海行ってきましたが
またもや波なかった・・・ 
小波で無理やりサーフィンしたけどもう寒くてあんま楽しくない。

DSC02763_convert_20101113150415.jpg

この週末もきっとこんな感じかな。
サーフィンやらない日のサーファー達は
何して過ごしているでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 15:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスジュエリーフェア開催中

ただいまクリスマスキャンペーン中で
シルバーのリングまたはペンダントをフルオーダーメイドで12,500円という
普通ではありえない破格値でやってます。
景気低迷の中、元気のないジュエリー業界の中で
なんとか盛り上げていこうという、今年初の試みです。

おかげさまで反響も良く、地元以外の遠方の方からも
いろいろとオーダーをいただいております。
ありがとうございます
今日もオーダー品を一生懸命創っています。
DSC02764_convert_20101113143353.jpg

いま制作しているのはペアリングで
ちらっとご紹介するとこんな感じです。
仕上げの途中なので白っぽくなっていますが
これからどんどんきれいになっていきます。
DSC02765_convert_20101113143428.jpg

オーダーフェアは12月10日まで受け付けていますが
ご注文が増えると制作がクリスマスまでに間に合わなくなるのでお早めにお願いします。

今日は、とうとうクリスマスツリーを出しました
今年も残りわずか。早いもんですねぇ・・・・
DSC02768_convert_20101113144114.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 15:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

工事中ですが・・・

ただいま飾工房は
大変なことになってます。

昨日、ガスメーターの取替え工事というのがありました。
その時、前々からなんとなーくガス臭い時があると相談し
検査してもらったところ、
ガス漏れセンサー(?)みたいな機械が
ピ コ ピ コ ピコピコ ピー
てな感じで反応。

これはいかん、ということで、
すぐに違うガス業者さんがかけつけるも
部屋の中に明らかなガス漏れは見つからず。よく分からない。

ならばということで
東邦ガス エマージェンシーチームも登場。

しかしあれこれ検査しても
どうやら量が微量すぎて、そもそも果たして本当にガスかどうかもはっきりせず
また後日、別の検査を・・・・と彼らが帰ろうとしたときに
もう一度あのピコピコピーっていうセンサーで遊んでほしくなった僕は
もう一回やってみて、とお願いしやってもらったら
幸か不幸か今度こそ間違いなくガス漏れをあらわす検査結果が出てしまいました。

どうやら工房内ではなく、建物の配管の方に原因があるらしく。
そして今日は、ガス管のチェックの為に店の前の道路が掘られ
大変なことになっています。

DSC02758_convert_20101110132122.jpg

あからさまに撮影するのは気が引けたので
店内からこっそり盗撮。みなさんご苦労様です。

”なんとなくガス臭い気がする”と思う時はあったけど
でもそれもほんのわずかなもので
いろいろな薬剤も使う工房では”違う似た臭いかもね~”くらいで
そんなに気にも留めない程度のことだったのに・・

なんだかすごいイベントになってしまい、複雑な気分の上に
ガスが使えないので仕事ができず、ちょっと困ってます。

追記:その後。

調べた結果、建物の配管に腐食があり
ガス漏れをおこしていたことが判明しました。

ガス臭いのは気のせいじゃなかったんだ・・・
部屋の中でガス漏れしていたのではなかったので
よくわからなかったんですね。
それにしても怖いですね。大変な事になる前に見つかって良かった。

というわけで、しばらく工事とかやっていますが
とりあえずガスは使える状態にしてもらい、お店は普通に営業しています。
ご迷惑をおかけします




ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 13:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パライバトルマリンのリング

ある日、初めてのお客様から
その場でオーダーをいただきました。

店内にある数あるルース(裸石)の中から
一目で気に入った!
と選ばれた石が、このパライバトルマリン。きれいですよね。

今や産出されない貴重なこの石を
あえてゴージャス系ではなくカジュアルに
そしてちょっとハワイアンぽい雰囲気を盛り込んで、
というオーダーでした。

後日デザイン画をお見せして
これに決定。


DSC02611_convert_20101107105952.jpg

素材はホワイトゴールドで、
両サイドにダイアモンドを1石ずつ。
さらに側面にレーザーでハワイアン調のフラワーを。

お客さまにはとても喜んでいただけました。
オーダーありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドリング | 15:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリジナルジュエリー制作

とある東京のメーカーさんから
オリジナルジュエリーの製作依頼をいただきました。
ありがとうございました

丸棒のシンプルなリングの両端に宝石を入れた
ハイセンスなデザインです。

使う宝石は4種類。
ダイアモンド・ルビー・サファイア・エメラルド。
いわゆる”貴石”と呼ばれる宝石のみです。

こちらはシルバーベースに、ルビー&サファイアのバージョン。
DSC02588_convert_20101024140910.jpg

18金イエローゴールドベースに、ダイアモンド。
DSC02675_convert_20101028151859.jpg

どれもシンプルながらさりげない自己主張のあるデザインで、素敵です。

ブランド名はまだ明かせませんが・・
東京の、とある会社さんからそちらのオリジナルジュエリーとして
まもなくデビューの予定です。


飾工房では、こうしたいわゆるOEM(相手先ブランド製造)も行っています。
職人がひとつひとつ手作りするので大量生産は困難ですが
クォリティには確固たる自信があります。

とはいえ、数あるジュエリーメーカーの中から飾工房を選んでいただき
この度は誠にありがとうございました。
今後とも何卒、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドリング | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年最後のBBQ                 by.yuko

年末に向け忙しくなる前に連休をいただき、海に行ってきました。
だけどあいにく波はなくて
こーんなちっさな波でちょろちょろっとサーフィン。

2010_1104_084848-DSC02714_convert_20101107101420.jpg

この日は海辺に車泊して、夜はバーベキューです。
年に数回やっている、友人と3人の小さな宴。

2010_1104_164037-DSC02730_convert_20101107101457.jpg

すでに相当酔っ払っているのでろくな写真がありませんが
こちらは鉄板でチーズのせハンバーグとハッシュドポテトを焼いてます。
ちょっと地味ですがこれが絶品

2010_1104_174933-DSC02741_convert_20101107101655.jpg

他にスペアリブやソーセージ
インゲンとマッシュルームのバター焼き
ナンとカレーなんかもやりました。

しかし翌日は見事な二日酔いで
波も小さく強風だったので女子2人は入らずにお昼寝してました。
うちの職人さんだけ元気に入ってました。この人ほんとタフです。
2010_1105_111951-DSC02753_convert_20101107101745.jpg

楽しかった

あとは年末に向けてお仕事がんばるのみです!





ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 10:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の工房                     by.yuko

美しい火です。

何をしているかというと、溶かしたシルバーを
温度が下がらないように炎をあてながら
あらかじめ釜で焼いておいた石膏の型に、流し込んでいるところです。

DSC02709_convert_20101102150623.jpg

いわゆる「鋳造」(ちゅうぞう)というやつです。

型に流し込んだからといってそのまま商品が出来上がるわけではなく
ここからいくつかの工程を経て商品になっていきます。

なんとなく写真がきれいに撮れたので載せてみました。

今週は木曜日が臨時休業になります。
定休日の金曜日とあわせて2連休になりますのでご了承ください。

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 15:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パライバトルマリン

ホワイトゴールドにパライバトルマリンを
2ピースセットしたリングです。

DSC02678_convert_20101028151932.jpg

セッティングは、最近よく使う
ハーフレールと爪のセッティングです。

なんとなくすっきりとまとまり
それでも個性的な雰囲気が出せるデザインなので
気に入ってます。

このパライバトルマリンという石。
ブラジルのパライバというエリアでのみ産出されるトルマリンで、
ブルーグリーンのネオンカラーが特徴です。
生で見ると本当に綺麗で
見つめていると吸い込まれそうになります。

とても好きな石のひとつです。

ただ、今はもう産出されなくなってしまい
そのためとんでもなく高値で取引されるようになって
とても手出しができない物になってしまいました。

かわりにアフリカのモザンビーク産のものが比較的安値で出回ってますが
やっぱり本家にはかなわないみたいです。

飾工房には
小さめですが
綺麗なパライバトルマリンが
まだいくつかあります。
もちろん本家です。

最近立て続けに何個か旅立ってしまいましたが、
綺麗どころもまだあります。

ご興味がある方はお問い合わせを。

ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドリング | 16:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

