飾工房

飾工房:貴金属加工専門店

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

名前をデザインしたペンダント

彼女へのプレゼントにとオーダーをいただいた
ペンダントトップです。

ハートをベースに、
中に名前(ジュリさん)をデザインして。
そして、
誕生石のダイアモンドと
彼女の好きな色のピンク(ピンクサファイア)と
ブルー(ブルートパーズ)を入れてほしい、
というオーダーでした。

DSC03883_convert_20110429164227.jpg

オープンハートの中に
文字を文字とわかるようなわからないような
そんな感じで作ってみました。

ストーンはブルーを1つ、ダイアモンドを3つ、
そしてピンクは色を変えて2つ。

これを交互に入れました。

オンリーワンのペンダント、
喜んでくれたかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドペンダント | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月21日の海                   by.yuko

先日のお休みの日、海はこんな感じでした。
伊良湖・某ポイントにて。
DSC03915_convert_20110423113211.jpg
小さいうねりがあるものの、ほとんどわれない。
潮が引くまでダメだなーと、ちょっと待つ。
DSC03916_convert_20110423113242.jpg

その後はこんな感じになって、波は小さいながらもなんとかサーフィンできました。

DSC03923_convert_20110423113921.jpg

この日は海岸で車中泊。
夕飯は豚汁とおにぎりです。近所の道の駅で採れたてのキヌサヤを買って投入。
うまい!
DSC03934_convert_20110423113321.jpg
と、余った肉を焼いてつまみに
DSC03936_convert_20110423113345.jpg

簡単な夕飯だけど、外で食べるのはおいしー

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 11:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合体リメイク

お手持ちのリング3本のダイアモンド全部を
1本のリングにまとめてリメイクを、というご相談をいただきました。
DSC03793_convert_20110420174513.jpg
ダイヤは
0.45カラットが1つ
0.2カラットが1つ
0.1カラットが5つ。

どうやってまとめようかとしばらく考えて
いくつかのスケッチを描きました。


その中から「これがいい!」と
気に入っていただいたデザインが
こちら。

DSC03901_convert_20110420175138.jpg

即席で、いたって簡単に描いたデザイン画で
具体的な工程さえもイメージできないまま
とりあえず決定。

これがいざ制作にとりかかってみると、
どうやって大きさもばらばらのダイヤモンドをまとめていくか
ちょっと悩みました。

試行錯誤の結果、それぞれのダイヤモンドが
すごく自然にまとまるカタチが出来上がってきました。
DSC03893_convert_20110420174604.jpg

アンバランスの妙というか
すごく好きな形に。
DSC03896_convert_20110420174640.jpg

お客様にはとてもお喜びいただけました。

ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ | リメイク | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HAPPY BIRTHDAYのセットリング

彼への誕生プレゼント。

ピンクゴールドとホワイトゴールドの
セットリングのオーダーをいただきました。

なんとなくのイメージはいただきましたが、
あとはおまかせ。

ありきたりなどではなく
強いインパクトを意識したデザインにしてみました。


DSC03890_convert_20110419161527.jpg

セットするとこんな感じ。

あえてぴったり合わせず、
ところどころに隙間をあけて
緊張感を抜いてみました。

DSC03885_convert_20110419161605.jpg

ホワイトゴールドのリングの一部分に
ブラックダイアモンドを5石。

ハッ!
とする強さを意識して。

ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドリング | 16:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の波                     

昨日も波はイマイチだったけど
モモ~コシくらいで遊べました。

伊良湖、某ポイント。最近ここ人気です。
DSC03862_convert_20110416095433.jpg

まだまだ海水は冷たいですね

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 10:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピアスのリメイク

最近、お仕事ネタが少なくてごめんなさい。
いろいろと作っているのですが、公開できないものだったりして・・・

さて、先日はピアスのリメイクオーダーをいただきました。

お客様は名古屋の方ですが、依頼主はロシア人だそうです。
ロシアの友人がピアスのリメイクをしたいが、自国では信用できないため
日本での加工をと、お預かりしてきたものだそう。
そこで、インターネットで飾工房を見つけて来店してくださった、というわけです。
見つけていただいて、ありがとうございます。

リメイク前のピアスがこちらです。
素材はホワイトゴールドで、ダイヤ入り。これだけでもおしゃれ。
DSC03796_convert_20110413142333.jpg

トップの部分にデザインを加えたいということで
いろいろな案を提案しお客様と相談した結果、出来上がったのがこちらです。

本体と同じようなカタチのパーツを組み合わせたら面白いかなと
トップ部分に3本合わせ、絶妙なバランスで仕上げました。
真ん中のものだけ表面にテクスチャを加え、アクセントにしています。

画像が下手なのでわかりにくいですが、
ダイヤの入ったほうのパーツはゆらゆら動きます。
(ポストはクリップ式の金具に交換してあります)
DSC03843_convert_20110413143337.jpg

こういった一見シンプルなものほど、神経をつかいます。

簡単そうに見えますが、3本のパーツはそれぞれを一個ずつ手作りし
バランスをとりながら、またそれぞれを一つずつロウ付けしていくという
技術もセンスも問われる職人ならではのお仕事。

嫌いじゃないです、こういう仕事。
むしろ完璧なバランスでできあがった作品は
複雑な装飾を施したものよりも美しく、飽きのこない魅力があって、好きです。

オーダーいただいたお客様、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ | リメイク | 15:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完熟マンゴーがやってきた

宮崎の友人が
完熟マンゴーを送ってくれました。

その名も
「オッ!!おがたのマンゴー」

箱をあけたとたんに
とろけるような甘い香りが漂いました。

DSC03844_convert_20110412123114.jpg
DSC03846_convert_20110412123238.jpg

このマンゴー、
その名の通り
緒方さんという方が作っています。


1277182343850.jpg←この人緒方果樹園
この緒方さんと言う方は
宮崎のサーフィン界の重鎮で、
日本サーフィン連盟という団体の
宮崎支部長を務めたこともあり、
息子さんもプロサーファー。

とても豪快で
とても優しい人です。

ある時突然、
まるで思いつきのように
マンゴーを作り始めたのだそうです。

とにかく、ねっとりと甘くて、
とろけました。

こんなすごいマンゴーを
オトナ食いできて

最っ高-!


こにー、あきちゃん ありがとう!!!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 13:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おとといの海                 by.yuko

おとといの波はこんな感じでした。
コシ~ハラくらいです。

DSC03807_convert_20110409101947.jpg

4時間くらいサーフィンしたあと、そのままビーチで
途中から合流したサーフショップ「ゴルゴダ」さんの
オーナーカップルと一緒に潮干狩りをしました。

アサリやハマグリなんかも採れるらしくて
教えてもらいながらちょっと掘ったら
こんな感じで採れました!!

わーい
DSC03810_convert_20110409102034.jpg

一番おおきかったのはコレ。
でもゴルゴダさんはもっと大きいの採ってたなぁ・・・
DSC03811_convert_20110409102219.jpg

この日はこのまま海に車中泊したので
夕方に貝汁を作っていただきました。
ほとんど砂も入っていなくて、とってもおいしかったです。

楽しい遊びを教えてくれてありがとう

いつもお世話になってます。
サーフ&スノーSHOP「GOLGODA」 




写真いただいちゃいました!ありがとうございました!
28_10001.jpg
20110407yuko.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の波

今日は久しぶりのサーフィンに行ってきました!
が、波は小さかったです。
ヒザモモです。

DSC03764_convert_20110401182212.jpg

それでもなんとかできたので良かったんだけど
水、冷たかった~!

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |