飾工房

飾工房:貴金属加工専門店

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



ブログランキング・にほんブログ村へ | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宝石のリカット

こちらはシトリンのペンダントトップ。
残念ながら、下の方が割れてしまっています。
これを加工してなんとか着けれる形にしたいと
お客様からご依頼を受けました。

スモーク

こういう場合は、石をカットするか
割れた部分を隠すようにペンダントのデザインを変更する、
どちらかの方法をとります。

今回はお客様の希望で、石をカットすることに決まりました。

おそらく、このあたりで(画像、青のライン)
カットすることになるだろうと思いました。
宝石のカット・研磨は自分ではなく、専門の職人がいます。
彼に相談したところ、やはりそのあたりになるだろうとの事でした。



もともとの石の形とは異なってしまうのは残念なことですが
やむをえないことなので
お客様には承知していただいた上で、実際に加工へ。

ところが、出来上がってきた石は
もとのデザインとほとんど変わらないような仕上がりに。
これにはさすがにびっくりしました。

実際の加工後の画像がこちらです。
DSC04038_convert_20110529100050.jpg

さすが宝石加工の職人。
ギリギリのところでなんとか元の形に近いラインがとれそうということで
彼の判断で、この様な姿に生まれ変わりました。

お客様にお渡ししたところ、もとの石とほとんど変わっていない!と
心から喜んでいただけました。

さすがです。しかもたったの3日で
ここまでの仕事をしてくれるなんて・・・
職人、あっぱれ。

こんな感じで、飾工房では石の各種加工も承っています。
ぜひご相談下さい。

*参考価格*
 今回のリカットは6,300円でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ | 修理 | 13:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トヨタテクノミュージアム

名古屋市西区に
トヨタテクノミュージアム(産業技術記念館)というのがあります。

トヨタグループ13社が共同して設立した、
いわばトヨタの歴史博物館のようなものです。

海が荒れてサーフィンに行かなかった休日に
ヒマつぶしくらいな気分で行ったんだけど、意外に面白いです。

建物はこんな感じで、古いレンガ造りの工場と現代の建築が
うまい具合にミックスされていて、とても居心地のいい空間になってます。

index_02.jpg 

広大な建物の中には、トヨタの発祥から現在にいたるまでの
モノ作りの歴史がてんこもりです。

そもそもトヨタは元々、自動車ではなく
織機(布を織る機械)から発展したんですね。そんなことも全然知らなかったので
てっきり車ばかりかと思いきや、まずは織機から始まります。

昔話なんかで出てくるような機織りの機械、あれを
トヨタの創設者、豊田佐吉が
超アナログにオートメーション化していくところから始まり
その発明、特許を繰り返し、
結果的にその織機の特許を他国に売った莫大な資金をもとに
自動車産業へと発展していくという、まぁ壮大な歴史。

館内をじっくり見て回ると、一日かかります。
様々な織機の実物展示から、鍛造や鋳造の実演、
現代の自動車製造の工程や、いろんな古い車の展示など
要所要所では、ガイドのきれいなおねーさんが分かりやすく解説してくれて
飽きることがありません。


これは、1935年に完成する試作品A1型の制作風景。
最初は木枠でつくった本体に合わせて鉄板を打ちだして
それを溶接していくという大変な作業だったみたいです。
DSC04047_convert_20110529095841.jpg

残念ながらこれは試作で終わったために、実際に販売されたものとは異なりますが
これは本当に、美しかったです。感動しました。
 DSC04044_convert_20110529095812.jpg
初期のトヨタエンブレムはこんな感じ。
DSC04054_convert_20110529095926.jpg
他にも珍しい車がいっぱいありました。
DSC04056_convert_20110529100003.jpg

残念ながらデジカメの電池切れで今回はここまで。

トヨタテクノミュージアム。入場料は500円
名古屋駅に近いのに駐車場はなんと無料です。
近所には陶磁器の「ノリタケの森」(ノリタケショップやミュージアム)もあり
車を置いたまま、ここから徒歩で行くこともできます。
興味のある方はぜひ。

トヨタテクノミュージアム:産業技術記念館

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 11:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月19日・20日の海                by.yuko

この前の休みの日の海は、こんな感じ(伊良湖)
モモ~コシくらいで、あんまり良くはなかったけど
とってもいい天気でリフレッシュできました

DSC03997_convert_20110522133909.jpg

この画像には映っていませんが
平日なのになんだかとっても人が多かったです。
震災の影響でトヨタ系の工場の稼働率が悪く
休みの人が多いからではないかという考えも。

確かに、トヨタ系の会社で木・金休みになっているという友人が
海に来ていました。ということは、土日あわせて週休4日?
震災の影響、恐るべし。


この日は海泊だったので、夕飯は、今回はギョーザ
DSC04011_convert_20110522134154.jpg

と、チャーハン。
DSC04012_convert_20110522134221.jpg

今の時期は暑くもなく寒くもなく、特に嫌な虫もいないので
海辺でも快適

翌日の海はややサイズダウンしてこんな感じに。
DSC04020_convert_20110522134252.jpg

風が強くなってきたので早めにあがりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 14:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インペリアルトパーズとは

11月の誕生石として知られているトパーズですが
ひとことでトパーズといってもその種類は多く
ブルーやピンク、ブラウンなど様々な色があります。

もともとトパーズは光によって変色しやすい性質を持っているため
逆にその性質を生かし、熱や放射線で処理することで
様々な鮮やかな色を作りだしているものが多く、
中でも良く知られているブルートパーズは、熱処理されています。

しかし中には光によって変質しにくいトパーズがあり
それが今回のインペリアルトパーズ。

この呼び名はブラジル産のものに限定され
色はシェリー酒の色と表現され(黄褐色から橙褐色;橙~黄~褐)
とても希少性の高い宝石のひとつとされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ | 豆知識 | 13:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インペリアルトパーズ IN PINKGOLD

愛知県は知多半島の内海(うつみ)海水浴場。
ここに馴染みの海の家があります。

今回はその海の家
○○や
の○美さんからのオーダーです。

以前にも同じ組み合わせでペンダントを作ったんですが
「なくしてしまった
でもやっぱりピンクゴールドにインペリアルトパーズがいいっ!」
と涙ながらにオーダーをいただきました。

デザインは、棒の途中に石が入っていればいい
ということでしたが、
ちょっと面白みにかけるかなぁと思ったので
こんなデザインにしてみました。

DSC03952_convert_20110511142131.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドペンダント | 13:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シルバーのペアリング

オーダーメイドで制作したシルバーのペアリングです。

オーダーの内容は
シンプルな甲丸リングの中に、何か個性的なアクセントを
そして、外側と内側にそれぞれの誕生石を入れて、
というご希望でした。

1時間以上の時間をかけお客様とじっくり打ち合わせて
デザインを決めました。

ランダムにラインを入れて、
ラインに区切られたスペースに3種類のテクスチャーを入れました。
ストーンはダイアモンドとぺリドットです。

DSC03860_convert_20110511142313.jpg

サプライズプレゼントのため、事前には彼女のサイズがわかりませんでした。
たとえ合わなくても、後日サイズ直しは可能です。
それでも構わないということだったので
およそのサイズでひとまず制作。

その後、残念ながらサイズは合わずお直しが必要となりましたが
その時にご一緒に来店され、お二人に笑顔をみせていただけました。

嬉しかったです。ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドリング | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペリドットとは

8月の誕生石、ペリドット。
和名を「橄欖石(かんらんせき)」

ペリドットはマグネシウムと鉄を主成分とする珪酸塩鉱物。
微量のニッケルが含まれていて、発色はニッケルによるものと考えられています。

緑色の美しい結晶で
オリーブグリーンとも表現されているように
他の宝石にはあまり見られない
油脂を塗ったような、独特の光沢が特徴です。

544px-Peridot2_convert_20110522141909.jpg

決してギラギラとしない、マットな感じが個人的にとても好きな石ですが
エメラルドと同程度、硬度があまり強くない宝石なので
取り扱いには注意が必要です。


ブログランキング・にほんブログ村へ | 豆知識 | 14:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GOLD&DIAMONDS!

今回は友人からオーダーいただいたリングです。

オーダーの内容は、
イエローゴールドと誕生石のダイアモンドを使った
個性的なリングを、
ということでした。

で、できあがったのがこちら。
DSC03969_convert_20110511142034.jpg

当初の出来上がりは上下のダイアがない状態でした。

でも何かが足りない。
何かつまらない。

一晩考えた翌日、
「上下にもダイアを入れよう!」
と思いつき、早速実行したら
満足のいく仕上がりとなりました。

めでたし。

真上から見るとこんな感じで、すべてにおいて非対称、
バランスをくずした上でバランスをとっているような状態です。
DSC03972_convert_20110511184609.jpg

一見えっ?と思うような個性派のリングなので
賛否両論あるかとは思いますが
思った以上に喜んでいただけました。

ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドリング | 14:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の海                by.yuko

昨日の海はイマイチだったぁ
朝から風が横からビュービュー吹いて
面が悪い上に流れが早くてどんどんどんどん流されてしまう

ひたすらパドルの一日でした。

伊良湖・某ポイント
DSC03981_convert_20110507151516.jpg

一緒に行った、今シーズン初サーフィンとなったかわいそうな友人。
お疲れ様!
DSC03984_convert_20110507152119.jpg

この日の我が家の晩ゴハン。冷酒とともに。
ダイエット中なので質素な和食となりました。
DSC03985_convert_20110507152225.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

