飾工房

飾工房:貴金属加工専門店

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



ブログランキング・にほんブログ村へ | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エジプトの・・・

お客様が持ってみえた
エジプト旅行のお土産でいただいたという
エジプトらしい文様が彫刻されたラピスラズリ。

DSC04103_convert_20110628154309.jpg 

この石に18金でしっかりとした枠を付けて
さらにお手持ちのダイアモンドを入れてペンダントにしたい
というオーダーをいただきました。

出来上がったのがこちら。
DSC04140_convert_20110628154414.jpg 

石の文様を隠さず、
ダイアモンドを散りばめるステージを 非対称にすることで
面白さを出してみました。

個人的には
このラピス、
好きです。

オーダーありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ | リメイク | 15:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母から子へ

エンゲージリングのオーダー(リメイク)です。

でもただのオーダーではありません。

お母様が、お父様からいただいた婚約指輪を
息子さんが受け継ぎ
ご自分の婚約指輪として生まれ変わらせ、
そして婚約者に渡す。

なんだかあったかい気持ちになれます。

なんかの宣伝であったけど
ダイアモンドは永遠の輝き・・・っていうの、
確かにそれ、そんな感じ。
つながっていくっていうの、いいですね。

オーダーの内容は、あまり奇をてらわず
気軽に着けられて
それでいて婚約指輪らしいもの 、でした。

お預かりしたリングがこちら。
昔ながらの立爪リング。
最近では店頭で見かけることはほとんどなくなりました。

DSC04073_convert_20110607153229.jpg 

そしてリメイク後がこちら。
シンプルながらも少し個性を注入。

DSC04105_convert_20110612094741.jpg 

また、次の代につながっていくことを祈って。

オーダーありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ | リメイク | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月10日の海

この前の金曜日の海はこんな感じで(伊良湖)
あいにくの曇り空で、雨もぱらぱら。
DSC04117_convert_20110612094945.jpg
それでも気づいたら5時間くらい海に入りっぱなしで
上がった時にはお腹ぺこぺこ!

この日のランチはビーチで簡単調理。
カレーチャーハンと肉団子と、スープでした。
DSC04124_convert_20110612095031.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DIA DIA DIA

たくさんのダイアモンド。
大きいのをセンターに入れて、
あとはできるだけたくさんダイアを使ったリングを、
というオーダーをいただきました。

石の大きさがばらばらなので、
対象的に並べることができません。

アンバランスに並べて
でもバランスが取れているデザインを目指しました。

DSC04029_convert_20110607153102.jpg

とても難しかったけれども
ギリギリのバランスを保ったデザインに仕上がったと思います。
(ちょっと画像ではわかりにくいと思います・・すみません
DSC04062_convert_20110607153158.jpg

ちなみに、リングを作るとき
普通はセンターストーンの爪は
左右対称というかきっちり分割して作るんですが、
今回はあえてセオリーを無視して
爪の位置もばらばらにしてみました。

多分、気付いてもらえないと思うけど・・

でも、このアンバランスなデザイン
気に入っていただけました。

ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ | リメイク | 15:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の海                           by.yuko

昨日の朝の伊良湖。
なかなかのサイズときれいな面で
楽しいサーフィンができました。

DSC04087_convert_20110604163635.jpg

が、潮が引くとこうなって、イマイチな感じに。
DSC04091_convert_20110604163923.jpg

お昼頃には帰路につき
時間があったので道に迷っていたら
豊川市内でこんなすばらしい楠の巨木を発見

思わずパチリ樹齢約900年だって。
DSC04094_convert_20110604163701.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母へのプレゼント                  by.yuko

ちょっと前に、母の日にプレゼントしたペンダント。
素材は18K

石はルビー・ダイヤ・エメラルドです。
まったく誕生石とかではないのですが
なんとなく母の好みでこうなりました。

デザインは職人におまかせで創ってもらいました。

DSC03954_convert_20110604161846.jpg

普段は父とともに釣りに行くのが趣味な母。
貴石を使っても普段着で気軽につけっぱなしにできる、
でもちゃんとした時にはおしゃれに見える
そんな感じになっていると思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドリング | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

