飾工房

飾工房:貴金属加工専門店

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

メンズダイアモンドリング

ややご年配の男性からのオーダー。

いたってシンプルなプラチナのダイアモンドリングを
もっと幅を広くして、
厚みも増した、
しっかりどっしりしたリングに作り替えたい、
ということでした。

更に、
幅を広くとっても
すっきりとして見えるような工夫がほしい。
また、片面だけに山を作って
そのなかに金を入れたい、
ということでした。


DSC04964_convert_20111013161953.jpg

出来上がりがこちら。

最大幅13ミリ
最大厚4ミリ。

総重量35グラム。

DSC05014_convert_20111019154901.jpg

ダイアモンドの両サイドにくぼみを入れて
幅の広さを感じさせないようにしました。

片面のみの山はフラットにして
奥から順に幅を広くして
2番目と4番目の山を18金に。

ごつい割には
すっきりとしたリングになったと思います。

お客様にも大変好評でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ | リメイク | 16:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リングのリメイク

今回はこちらのリングのリメイクです。
リングの腕部分が細すぎて気に入らないから
しっかりと幅、厚みを持たせるように
作り変えてほしい、というオーダーです。

DSC04960_convert_20111013161911.jpg
確かに、か細い腕で
ヘッドとのバランスがいまひとつ。

こちらのリングの他に材料として
今は使わなくなったプラチナのリング数本と
ダイアモンドを6石お持込でした。

それらを利用して、もともとのリングのヘッドはそのままに
バランスが崩れない
ギリギリのところまで幅と厚みを取りました。

そして太くした腕部分にダイアモンドを3石ずつ入れて。
DSC04996_convert_20111019154615.jpg

頭は同じなのに
全く違った印象のリングになりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ | リメイク | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮崎に行ってきました

昨日まで、長いお休みをいただきありがとうございました。
宮崎にサーフトリップに行き、無事帰ってきました。

DSC05105.jpg

今回もいろいろな波でサーフィンができて楽しかったです。

DSC05027.jpg 

DSC05043.jpg 

DSC05048.jpg 

DSC05064.jpg 

DSC05067.jpg


10月23日に宮崎・木崎浜で行われた
レディースのみのサーフィン大会、マーメイドカップ。
DSC05077.jpg

今年は、例年のようなハードなコンディションにはならず
スムーズに大会は進行。
DSC05076.jpg

飾工房は、今年もまたブース出店させていただき
たくさんの方にアクセサリーをお買上げいただきました。
ありがとうございました。
DSC05083.jpg
(お店の手伝いを頑張ってくれたザーヤン、ありがとね)

お昼はカレー屋さんが来ていたので
オムチーズカレー(500円)をいただきました。
ボリュームもあってとってもおいしかった
DSC05082.jpg



飾工房からは、大会のスペシャルクラス優勝者に
オリジナルで制作したシルバーペンダントを贈呈しています。
今年のモデルはこちら。

波のチューブとマーメイドのしっぽをイメージ。
DSC04951_convert_20111027105423.jpg

優勝者以外にも、飾工房賞として頑張った人にもひとつ。

こちらは今回、飾工房賞に選ばせていただいた方にお渡ししているところ。
DSC05086.jpg
気に入っていただけると、うれしいです。
DSC05087.jpg


大会スタッフの方々、お世話になりました。
ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 11:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小西家、ベビー誕生!

宮崎トリップ中にお世話になっていた小西家に
なんと待望のベビーが誕生しました!

自分たちの滞在中に、名古屋へ帰る前日に誕生!
ホント奇跡!なんかサプライズプレゼントをありがとうって感じです。

帰る前に、お顔拝見。
うーん、かわいい。産まれたてなのでまだどっちともつかないけど
なんとなくお父さん似のような気がします。
ぎこちない手でだっこさせてもらいました。
DSC05124_convert_20111027113315.jpg 

無事に産まれて本当に良かった。
なんだかとってもハッピーな気分をいただきました。

仕事も出産もあってほんとに忙しくて大変な時期に
こにたん、あきちゃん、ありがとう。

これからの成長と、2人の親バカぶりが楽しみです。

オメデトウ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 10:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

片方なくしたイアリング

片方無くしてしまったイアリング。

イミテーション素材のものですが、
お客様には大きな思い入れがあるそうで
何とか作ってほしい
とご依頼を受けました。


DSC04976_convert_20111019155519.jpg

さすがにイミテーション素材で
作ることはできないので、
シルバーにゴールドメッキ、
パールはできる限り安い本物

少々どころか
イミテーション素材のものにくらべれば
かなりお高くなってしまいますが
これならばお作りできます。
とお答えしたところ
それでも
ということで、
お作りさせていただきました。

DSC04979_convert_20111019154302.jpg

イアリングパーツだけは
イミテーションのものを使用し
ほぼ同じに仕上げました。

ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドピアス | 16:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペンダントトップ

ちょっと変わった形の
シルバーペンダントトップ。

お客様のご友人が作られたものだそうです。

バチカン(チェーンを通す部分)が取れてなくなってしまいました。


DSC04934_convert_20111013161452.jpg

まず、パールをはずして
それから丸カンを通したバチカンを
ロー付け(溶接)。


DSC04971_convert_20111013162036.jpg

シルバーは熱をかけると
全体が白っぽくなってしまいます。

それを丁寧に磨いて
もとの輝きに。

最後に
はずしたパールを
接着して出来上がり。

ブログランキング・にほんブログ村へ | 修理 | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イアリングって

イアリングって
よくなくすものですよね。

片方だけが残ってもどうしようもない
と思いがちです。

でも、ほうっておいてももったいないです。

そんなお客様からお受けしたのがこの2つ。

18金パール付きのイアリング。

どちらも片方無くしてしまいずっとしまってあったもの。


DSC04970_convert_20111013161744.jpg

ペンダントにしてみました。

こうやって、眠ってしまったジュエリーを
起こすのが得意な飾工房です。

ブログランキング・にほんブログ村へ | プチ加工 | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピンキーリング

ピンキーリングのオーダーです。

素材はホワイトゴールド。

彼女へのプレゼントということで
誕生石のダイアモンドを入れてほしいということでした。

デザインは細くなく
広すぎず
存在感のあるように。

花っぽいのもいいかな

ということで
カット面で花をなんとなく表現してみました。

全てのカットをランダムかつ
バランスよく。

そして、ダイアモンドを3石。
しかも、センターはブルーダイア。
両サイドにはブラウンダイアと
クリアのダイアをそれぞれ。


DSC02158_convert_20100309150345_20111009184017.jpg

可愛いというより
綺麗を目指して作りました。

ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドリング | 18:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先週の海

先週、金曜日の海(伊良湖)はこんな感じ。
人のいないところを選んで、久しぶりにのんびりサーフィンできました。

DSC04875_convert_20111004153935.jpg

すっかり秋になってしまいましたが
今月は遅い夏休みを1週間ほどいただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

臨時休業10月20日(木)~26日(水)

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 15:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バンブーデザイン

18金でバンブーデザインのリングを、と
オーダーいただきました。

男性用です。

お客様のイメージは
古典的なデザインのこのリングに
無垢の重量感が欲しい
ということでした。

出来上がったのがこちら。
DSC04864_convert_20111003135211.jpg

6.5ミリ幅、総重量12.8グラム。
ゴールドを贅沢に使用したリッチなリングです。

お客様にはご満足いただけました。
ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドリング | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |