飾工房

飾工房:貴金属加工専門店

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ありがとうございました!

12月28日。

今日で2011年の営業は終わりです。

今年は誰もが大変な一年だったと振り返ると思います。

そんな中、たくさんの方々が、
飾工房に足を運んでくださり、
たくさんのジュエリーを作らせていただきました。

ジュエリーを作っていることに幸せを感じる職人なので
なかなか良い年だったと思えます。

本当にありがとうございました。
来年も変わらず
常に良いものを目指して
ジュエリー作りに励みます。

どうぞ宜しくお願い致します。

皆様、良いお年を笑顔でお迎えください。



~新年の営業は1月6火(金)からです。~

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマス

今日はクリスマスイブ。

天気予報では
午後から雪がふるかも。

飾工房には
平穏というプレゼント。

昨日まで、
クリスマスプレゼントをはじめ、
たくさんのお仕事をいただき
結構ハードな日々をすごしてこました。

それらもやっと片付いて
あと少しの納品を残すのみ。

オーダーをいただいた方々に
心より御礼もうしあげます。

皆さん、
素敵なクリスマスをお過ごしください。


年内の営業は27日までが通常営業
28日がなんとなく営業
そして29日から新年5日までお休みさせていただきます。

それでは

MERRY  CHRISTMAS!

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 12:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

貴石たちのペンダント

お客様お持込の
エメラルド、サファイア、そしてルビー。

これらを使ったペンダントトップのオーダーをいただきました。
素材はプラチナ。

宝石といわれるものは多々ありますが
このエメラルド、サファイア、ルビー
そして女王ダイアモンドが加わって
[貴石~きせき~]
と呼ばれています。

それ以外の宝石は
半貴石といわれます。

DSC05276_convert_20111206184553.jpg

なので、どうせなら
これらにダイアモンドをアクセントに加えて
貴石が集合したペンダントにしましょう

いくつかのデザインをご提案させていただきました。

その中からえらんでいただいたのが
こちら。


DSC05299_convert_20111206184821.jpg

縦一列に並べたデザイン。
サファイア~ダイア~ルビー~ダイア~エメラルド
という順。

それぞれがゆらゆらと動いて
きらきらときれいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドペンダント | 11:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメシストのペンダント

今回のオーダーで持ち込まれたのはアメシスト。

古~い指輪についていたものを
石だけ残してあったそうです。

それをシンプルなペンダントにしてほしいというオーダー。
素材はホワイトゴールドで。

DSC05274_convert_20111206184020.jpg

こちらの石、形がちょっと変わっています。
側面はまっすぐで、天地がラウンドしています。
しかも上と下のラウンドの形がまた違う。 

規則的にカットされた石なら、石枠を作るのはそれほど大変ではないですが
こういったタイプの石になると、その手間は何倍にもなります。

不規則な石の形に合わせ、ぴったりと合う石枠を作ります。
それがやっと完成したら、今度は爪の位置決め。

バランスの良いところを探し爪をセットしたら
バチカン(チェーンの通る部分)をつけて
最後に石留め。

アメシストは
というか、ほとんどの宝石は とても弱いので
変にストレスをかけると
すぐに割れてしまいます。

最後の最後で石を割ってしまったら大変です。
こういった変形カットの石は
同じものがないので、
代わりがありません。

慎重に慎重に爪を倒して
石を留めて
ようやく完成。

DSC05287_convert_20111206185123.jpg 

できたものはシンプルで
一見簡単そうに見えますが
実は隠れたところに職人の技が詰まってる。
というのを、わかってもらえると、ちょっと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドペンダント | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |