飾工房

飾工房:貴金属加工専門店

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

隠岐の島

宮崎に住む友人から
結婚10周年記念に
ご主人にプレゼントのオーダーをいただきました。

出身地の隠岐の島をかたどったペンダント。
そして、生まれた町の位置に8月の誕生石のぺリドットを。

DSC05670_convert_20120126143642.jpg

これが隠岐の島です。

10周年を迎えて、
新婚旅行で訪れた北海道に
記念旅行に行って
その地でこのペンダントを渡したそう。

ご両人から喜びの声が届きました。
うれしいなあ。

更に、
10年目にして
最高の授かりものがあったと聞いて
びっくりしました。

ほんっとうに
おめでとう!

はやくJr.の顔が見たいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドペンダント | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラーが個性的なエンゲージリング

エンゲージリングのご相談をいただきました。

最初のご希望は
パール&アメシストを使ったもの。

でも、パールは傷も付きやすく
いつも着けているということがやや困難。

でやっぱりダイアモンドに。

でも、当たり前じゃつまらない
ということで
まずチョイスされたのが
ファンシーライトイエローでVVSクラスのダイアモンド。

最初のご希望もできれば取り入れたいということで
まわりにアメシストを配置。

更に、アメシストだけだとなんだかな
となったところで
パライバトルマリンと交互に並べることを
ご提案させていただき
実際に並べてみたら
すごくきれいでした。


DSC05497_convert_20120111173040.jpg

デザイン自体は
いたってシンプルにまとめ
ライトイエロー、パープル、ネオンブルー
この3色が立つようにしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドリング | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

形見のジュエリーをリメイク

お母様の形見のジュエリーたち。
金のネックレス
サファイアとダイアモンドのリング
プラチナの角ダイアの一文字リング

これらを
お父様、ご姉妹、お姉さまのご主人
それぞれのリングにリメイク。

DSC02158_convert_20100309150345_20120126144816.jpg

まずは妹さん。
シンプルな甲丸に
ダイアを4石ちりばめた
ピンキーリング。

DSC05655_convert_20120126143828.jpg

こちらはお姉さま。
サファイアと大き目のダイアを使って
曲線を生かしたリング。

DSC05651_convert_20120126143917.jpg

そしてお姉さまのご主人。
羽(WING)をモチーフにした
ちょっと男っぽいゴールドリングに
ダイアを1石。
いぶし仕上げでちょっとハード感を出してみました。

DSC05645_convert_20120126144108.jpg

最後はお父様。
プラチナに間を空けて角ダイアを3石並べて
両サイドをゴールドでサンドしたリング。

DSC05649_convert_20120126144000.jpg

お預かりしたゴールド、プラチナ、宝石
できる限り余すことなく
4本のリングに生まれ変わりました。

皆様にとてもお喜びいただけたと
ご連絡頂きました。

形見のジュエリーをリメイクさせていただくことが
多いんですが、
やっぱりいつも緊張します。

ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ | リメイク | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンモライト

ご来店のお客様が
店頭のルースを眺めて
おっ!
と目を留めていただいたのが
この「アンモライト」

誰もが知ってる化石のアンモナイト。
これが、オパール化したものがアンモライトです。
オパールと似ていますが
でもなんとなく違う。

化石ではなく宝石の類です。

この石を手にとって
大振りなリングを作ってほしいと
オーダーいただきました。

イメージは石をメインに
(結構大きなサイズです)
でも、リングはけしてシンプルではなく
派手でもなく
ロックテイストを織り込んで。

あれこれ考えて
大体のイメージを打ち合わせて
制作にかかりました。


DSC05600_convert_20120111174513.jpg

出来上がりが
このリングです。

ごつごつしてはめにくそうに見えるけれど
これが以外にしっくり馴染むんです。

とても気に入っていただけました。

ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドリング | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |