飾工房

飾工房:貴金属加工専門店

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

糸ノコ刃

こんにちは、職人のヨメです

職人の作業台の上に
こんなモノが置いてありました。

魚の絵がついてる……スイス製?
でも糸ノコ刃?

よく分かんなかったので職人に聞いてみたら
今まで使っていた糸ノコの替刃が
輸入中止になったので、
この新しいのに、切り替わるんだとか。

よく分かんない。
輸入?

聞くところによると
ジュエリーの加工に使う、こういうモノは
ほとんど国産品がないらしいです。
質のいい物は海外品ばかり。

ジュエリーの歴史が
日本には、あまりないからなのかなぁ。

とりあえず
よく切れるらしいです。

ちなみにこれが糸ノコ。

でもパッケージになんで魚の絵なのかは
よく分かりませんでした。

私はてっきり
釣り道具かと思った(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 18:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トルコ石のペンダントトップ

友人からのオーダーで制作しました。
トルコ石のペンダント

トルコ石をデザインに合わせて
カットしたものを使っています。
元はこんな感じ。


ちなみに、石のカットは外注です。
その道のプロの方に
いつもお願いしています。

腕のいい職人さんが
いつも柔軟に対応してくれるので
飾工房は様々な作品を作る事ができています。
感謝、感謝です。



オーダーありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドペンダント | 13:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |