飾工房

飾工房:貴金属加工専門店

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バロックパール

ほとんどのパールは丸くない。
って知ってますか?

パールが丸いのは貝の中に核という小さな球を入れるんです。
その周りにパールが巻いて丸くなります。
つまり人工的に挿入する核が丸いから丸くなる。

天然で、まん丸のパールが貝の中からでてきたら、
びっくりするくらいの高値です。

なので、人の手が加えられていない天然のパールは
ほとんどがいびつな形をしていています。
それらをバロックパールと呼びます。
(バロックとは、ポルトガル語で”ゆがんだ真珠”を意味する)

形は一定ではなく自然のきまぐれなので
空の雲のように
よく見るとこれって何かみたい、
というのがあります。

そんな1つがこんなの。


DSC02344_convert_20100616180204.jpg

なんかネズミみたい!ということで
目を入れて
鼻と尻尾をつけると
ネズミになりました。
かわいいでしょう?

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kazarikoubou.blog43.fc2.com/tb.php/201-f19d2b9e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT