飾工房

飾工房:貴金属加工専門店

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



ブログランキング・にほんブログ村へ | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名古屋城お堀めぐり            by.yuko

先日、台風でサーフィンがちょっと厳しい状況だったので
海に行かず名古屋城観光に行ってきました!

名古屋市民が今頃わざわざ名古屋城に行くのもなんなんですが
この時は名古屋開府400年記念事業として、普段は行われていない
「お堀めぐり」というイベントを、3週間だけやっていまして。
こんな時しか見られない超レアなイベントなのです。
これは行っとかんといかんでしょう。

こんな感じで、お堀の中を定員9名のちいさなボートで
ゆっくり進みます。
うるさいエンジンはなく船頭さんが竹を使って船を進めます。
お堀の中央付近の深さは10メートル近くもあるということで
はじっこを進みます。全員ライフジャケット着用です。
2010_1029_110109-DSC02685_convert_20101031112717.jpg

普段は絶対見られない角度で、石垣のまわりを
ガイドさんの説明を聞きながらのんびり観光。

狭い場所に敵をおびき寄せて攻撃する、通称‘鵜の首‘と呼ばれるところ。
2010_1029_110121-DSC02686_convert_20101031112256.jpg

こちらは石垣の角にあたる部分にある櫓(やぐら)
出窓のような部分は下に穴があって、そこから石なんかを落として攻撃したらしい。
2010_1029_111257-DSC02694_convert_20101031112410.jpg
石垣をよく見ると、様々な刻印が刻まれています。
工事を施行した諸大名の刻印だそうです(画像ではちょっとわからなです)

天守閣。金鯱のおしり。
2010_1029_111822-DSC02698_convert_20101031112608.jpg

あいにくの曇り空でしたが
約30分間のお堀めぐりは、想像以上に楽しいものでした

3週間だけ開催されていたイベントは今日で終了です。
ちなみに料金は一人500円!激安でした。

ランチは場内にあるお食事処で、名物きしめん。450円。
大きな竹筒には一味唐辛子が大量に入ってました。
2010_1029_113811-DSC02702_convert_20101031112201.jpg

現在、本丸御殿を復元中の名古屋城。職人たちの仕事ものぞけます。
案外おもしろいのでおススメですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 12:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kazarikoubou.blog43.fc2.com/tb.php/226-fea3de01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

