飾工房

飾工房:貴金属加工専門店

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

記念硬貨をペンダントに

お客様持ち込みの記念硬貨を
ペンダントに。
シンプルな感じで枠を制作しました。

DSC02846_convert_20101204181245.jpg

こちらの硬貨、500円なんだけどよくよく見たら
岐阜県て書いてあって、絵柄も違う。

こんな五百円玉見たことない。

で、調べたら
地方自治法施行60周年を記念して造られている硬貨で
2008年に第一回として北海道を発行したのを皮切りに
その後10年かけて、70周年までに
47都道府県の記念硬貨を発行し続けるらしいです。

すでに発行済みなのはこの岐阜以外に
島根・京都・北海道・茨城・福井・佐賀・青森・愛知
奈良・新潟・長野・高知・福井。

全然知らなかった みなさん知ってました?

ちなみに裏面は「地方自治」
結構シュールな感じ。

kyoutu500.jpg

この硬貨はバイカラー・クラッド貨幣と呼ばれる特殊な技術を用いているらしく
”異なる種類の金属板をサンドイッチ状に挟み込む「クラッド」技術でできた円板を、
それとは異なる種類の金属でできたリングの中にはめ合わせる「バイカラー」技術を組み合わせたもの”
だそうです。なんかすごいんでしょうね。

500円硬貨の他にも、純銀製の1000円銀貨も造られています。

今回お客様にお持ちいただいて、こんな硬貨があることを初めて知りました。
知らないことって、結構あるもんです


ブログランキング・にほんブログ村へ | オーダーメイドペンダント | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kazarikoubou.blog43.fc2.com/tb.php/238-5dc36b2b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT