飾工房

飾工房:貴金属加工専門店

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昨日の休日                   by.yuko

今回は地震への警戒がまだ解消されないので
いつものサーフィンは自粛し、愛知県犬山市へ遊びに行ってきました。

震災被害が終息しない状況で遊び呆けるというのは不謹慎な気もしますが
私たちはあえて普段通り生活することを決めています。

募金をすること以外、はっきり言ってできることがありません。
なんの力にもなれなくて、残念で、とても心苦しい思いですが
それが現実なんですよね。

わたしたちは今後の復興の為にも
ただでさえ落ち込み気味な日本の経済をこれ以上悪化させることのないように
過剰な自粛や節約をせず、むしろよく働き、よく遊ぼうと思います。


さて、愛知県犬山市。国宝の犬山城があります。
国宝に指定されているお城は4つで、姫路城、彦根城、松本城、そしてこの犬山城。
他のお城に比べれば規模はかなり小さいですが、信長の叔父が建てたといわれる
現存する日本最古の木造天守閣(1537年創建)となっています。

お城へと続く道には神社などがあり雰囲気はいいです。
s-DSC03580.jpg

でも途中の張り紙にはこんなものが・・・
金儲けが見え見えな上に、古い! けろけろけろっぴって、ねぇ・・
DSC03582_convert_20110319140239.jpg

気を取り直して、こちらが天守閣です。小さいけど、美しいです。
s-DSC03584.jpg 

瓦は芸術だと思いました。 ほんとうにきれい。
s-DSC03604.jpg

上からの眺めは最高。木曽川を始め、遠くには雪をかぶった御嶽山も見えます。
s-DSC03597.jpg

お城の下の庭園はこんな感じ。桜が咲いたらきっとすばらしいでしょう。
s-DSC03603.jpg 



犬山城をあとにして、木曽川沿いでランチタイムです。
今日のお弁当は、このあたりの名物でもある田楽にちなんで
味噌焼きオニギリ 。うまいです。
s-DSC03609.jpg

その後、近くにある山に登りました。やっぱりトレーニングは欠かせないということで。
今回は標高273mの継鹿尾山(つがおさん)
低山ながらも雰囲気のいい登山道です。
s-DSC03612.jpg

山頂の景色も最高でした。

 近くに航空自衛隊の基地があるので、この時も自衛隊機が飛んでいました。
自衛隊の皆様、たいへんな時期ですが私たちの分も頑張って!と
思わず飛行機に向かって合掌
s-DSC03619.jpg


 スタート地点はココ。
よく歩いたなぁ・・
 
そしてまだまだ歩きます。今度は桃太郎神社へ。
じゃーん。桃から生まれた桃太郎!
s-DSC03630.jpg 

桃太郎の後ろ姿。
s-DSC03638.jpg 

桃太郎ゆかりの(?)神社ということで、
TV番組・珍百景でも紹介されたほどの、奇妙な像が乱立していることで有名な神社。
いたるところにこんなのがあります。
s-DSC03636.jpg 

この鬼なんかは良くできてます。
目のあたりから山からの水がポタポタたれるようになっていて
下には小さな涙の池まであります。反省しているようです。
s-DSC03635.jpg 

そんな楽しい桃太郎神社から、再び犬山城へと戻ります。
お城の周りには、古い街並みが再現された通りがあり
いろーんなお店が立ち並んでます。

DSC03640_convert_20110319143157.jpg 

そんな中に、築160年という江戸期の町家(登録有形文化財)が
なんと無料で見学できるようになっています。 さっそく入ってみました。
s-DSC03651.jpg 
丸みを帯びた「起り屋根(むくりやね)」 が特徴です。

税金が間口の広さで決まっていた時代なので
間口は広くないですが、奥行きがとても広く中庭、裏座敷、土蔵などがあり
こんなところで暮らしたい!と思うほど素敵なところでした。

s-DSC03647.jpg

これで今回は終了です。結局、6時間くらい歩きまわっていました。
さすがに疲れました

でも犬山、とっても楽しかったです。
他にも見どころはたくさんありそうなので また機会があれば・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ | 工房日記 | 15:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kazarikoubou.blog43.fc2.com/tb.php/264-afe3386a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT