飾工房

飾工房:貴金属加工専門店

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宝石のリカット

こちらはシトリンのペンダントトップ。
残念ながら、下の方が割れてしまっています。
これを加工してなんとか着けれる形にしたいと
お客様からご依頼を受けました。

スモーク

こういう場合は、石をカットするか
割れた部分を隠すようにペンダントのデザインを変更する、
どちらかの方法をとります。

今回はお客様の希望で、石をカットすることに決まりました。

おそらく、このあたりで(画像、青のライン)
カットすることになるだろうと思いました。
宝石のカット・研磨は自分ではなく、専門の職人がいます。
彼に相談したところ、やはりそのあたりになるだろうとの事でした。



もともとの石の形とは異なってしまうのは残念なことですが
やむをえないことなので
お客様には承知していただいた上で、実際に加工へ。

ところが、出来上がってきた石は
もとのデザインとほとんど変わらないような仕上がりに。
これにはさすがにびっくりしました。

実際の加工後の画像がこちらです。
DSC04038_convert_20110529100050.jpg

さすが宝石加工の職人。
ギリギリのところでなんとか元の形に近いラインがとれそうということで
彼の判断で、この様な姿に生まれ変わりました。

お客様にお渡ししたところ、もとの石とほとんど変わっていない!と
心から喜んでいただけました。

さすがです。しかもたったの3日で
ここまでの仕事をしてくれるなんて・・・
職人、あっぱれ。

こんな感じで、飾工房では石の各種加工も承っています。
ぜひご相談下さい。

*参考価格*
 今回のリカットは6,300円でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ | 修理 | 13:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kazarikoubou.blog43.fc2.com/tb.php/287-841a0e25

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

