飾工房

飾工房:貴金属加工専門店

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



ブログランキング・にほんブログ村へ | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パールブローチの修理

台風が過ぎて
久しぶりの青空。
そしてもう秋のさわやかさです。
でも、この台風でたくさんの人々が被害にあわれました。
心よりお見舞い申し上げます。

さて、本題です。

DSC04644_convert_20110906154032.jpg
このパールブローチの
DSC04645_convert_20110906154117.jpg
ここ、
ピンを受ける部分(風車っていいます)が壊れてしまったので、
この風車の交換修理です。

DSC04653_convert_20110906154214.jpg
出来上がりの図。


簡単にこのパーツを取り外して
新しいパーツを付けるだけ
と思ったら大間違いなんです。

まず、大きな問題が二つ。
一つはパールが付いているということ。
もう一つは、このブローチがシルバー素材にメッキ仕上げがされているということ。

どちらも溶接の熱でだめになってしまいます。
というわけで、
まず、パールをすべて取り外します。
次に、風車をつける部分以外のところを断熱材でコートします。

で、新しいパーツを溶接して、その部分を仕上げて、
メッキをかけなおし、
最後にパールをくっつけて出来上がりです。

更に、途中で細い線の溶接も何箇所か
取れてしまっているのを発見!
ここは何とか、電気的な溶接で
(これは少々強度が落ちるのでメインには使えませんが)
しのぎました。

短く説明するとこんな感じなんですが
結構大変な作業でした。

こういった修理も他店では断られることが多いかと思います。
でも、お客様の思いはできる限りかなえたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ | 修理 | 16:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kazarikoubou.blog43.fc2.com/tb.php/321-dd2c61c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

