飾工房

飾工房:貴金属加工専門店

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

他店で断られてしまう、リングのサイズ直し

先日、こちらのリングの
サイズ直しをさせていただきました。

リングを持ってみえたお客様の話では
購入店でサイズ直しを頼もうとしたのに
これは出来ないと
断られてしまったんだそうです。
それで困ってしまい、飾工房へ

リングのサイズ直し
確かに断られるのも
無理はないかもしれないです。

理由は、石です。
こういったリングの場合
修理の際に石が外れてしまうリスクが
とても高いからです。

サイズ直しの際は、下画像の様にカットして
形を整え、再びつなぎ合わせるのですが
熱や力を加えることで
石を留めている爪にも影響してしまう。

まず矢印の部分の石は間違いなく
落ちてしまうと思われます。
加工の際、やはりとれてしまったので
後に留め直しをしていますが……


石がいくつ外れてしまうかは
実際にやってみないことには分かりません。
最悪の場合はボロボロと
たくさんの石が外れてしまう事も考えられます。
もっと最悪な場合は
トップ部分の石までも、外れてしまう。
そうなると、もうお手上げです。

こういったリスクが多く考えられる場合、
一般の宝石店では修理を断る事が
ほとんどのようです。

飾工房では、職人が直接、物を確認し
考えられるリスクや費用などについてお話し
お客様には予めご納得していただけるので
難しい修理も可能になるのですが……
もちろん、それなりの技術と経験も。
でも一般的な宝石店でそこまでの対応は
なかなか難しいというのが現状のようです。

こちらのリングは
多少の石とれはありましたが
問題なく修理を終えることが出来ました。

他店で修理を断られるケースは
この他にも色々とありますので
またご紹介できればと思います。






ブログランキング・にほんブログ村へ | 修理 | 12:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kazarikoubou.blog43.fc2.com/tb.php/544-24caad7f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT